ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

感情を味方につける

令和最初の買い物は、和田秀樹著「感情的にならない気持ちの整理術」。

 

こんな投稿をしたばかりだが、今朝も早速イラッとモヤッと。 

tokyo100k.hatenablog.jp

現実が悪いわけじゃない。そういうこともあるだろう、程度のことで、過敏にイラッとモヤッとするのだ。

ネットから拾った、この本の抜粋。

f:id:tokyo100k:20190501095717j:image

本当にそう。

特に3番。指摘してくれる人のおかげで質が上がるなら、それは感謝しなきゃいかん。「伸び代」を教えてくれてるんだから!

自分なりに翻訳すると、気持ちの整理=真の心地よさのために、目の前の心地よさ(甘えとか)を手放すともいえる。

今関わってくれる人、その全てが味方なのだ!