ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

愚直な日々よ、いつか報われろ

今日5/8は、三田市で「防火管理講習」を受けてきました。

ビールを作るには「酒類製造免許」が要ることは既に書きましたが、(卸売でなく)小売をするには「酒販管理者研修」を、パブを開くには保健所の許可と、今日の「防火管理講習」を受けなければならないのです。

この手の講習は大体そうですが、まぁ、渋かったね…。なんつーか、まぁ、そりゃそうだろうよって内容を、5時間も6時間も講義しなきゃならない方も大変でしょう。

ちなみに午後の先生は、コテコテの関西人。教科書の内容より、消防士時代に見聞きしたエピソードトークが大好きで、エピソードが昭和40年代とかで古く、会場ほとんどピンと来てないのに、ノンストップで喋る喋る。

篠山にいると感じないけど、私は今、関西に住んでいるのでした。

 

講習は午後5時過ぎに終わり。私は高速ぶっ飛ばし、明日の会議の準備です。いやー、ちゃんとしてるわー。社会人なって、今が一番ちゃんとしてるわー。

最近よく感じるのですが、Y田くんが長嶋茂雄なら、私は野村克也なのです。愚直な日々よ、いつか報われろ。

---------- 

さて、今週の1週間チャレンジは、「05しっかり休憩を取る」にしよう、そうしよう。クソ忙しい1週間にぴったりだぜ。最近、畑もできてないし〜。

 

01日記をつける⚪︎/04読書を楽しむ⚪︎/05しっかり休憩を取る⚪︎/34身体を動かす×/35フルーツと野菜で脳の働きを高める×