正しい努力の方向性

沖縄パワーか5月の陽気パワーか分からないけど、今日は朝から前向きに仕事できた。面白そうな展開もいっぱい見えたし、いよいよ、良い意味で「渦中」である。

まるで仕事人間みたいなこと書いちゃうけど、仕事が前向きだと暮らし全てが前向きになる。1日の1/3は仕事するんだから当然ちゃ当然だけど、そこをテコ入れした私は正しかった。

効率の良し悪しはあるものの、頑張れば積み上がるし、頑張らなければとにかくゼロっていうシンプルさもまた良い。

 

最近の勝ちパターンとしては、まず自分なりに頑張る。自分でできないところは、できそうな人に教えを請う。扱っているもの(ビール)の価値が非常にシンプルなので、協力が得やすく、丁寧に進めさえすれば関係性も向上するということが分かってきた。

前にも書いた通り、私の目標は「心地よい自然と人間関係の中で健康に暮らすこと」なので、仕事をしながらこれに近づいていけるということは、ある意味で給料もらうよりも価値があることだ。

 

おおお。総論ばかり書き過ぎてるので、出来事レベルも少々。

①水曜に大きな商談があるので、その資料を準備して上司に見せた。商売人の勘所的なアドバイスをもらったので、明日反映。

②いくらで作ったものを、どこにどれだけいくらで売って、資金繰りをどう回していくか。こういう話が具体的になってきたので、いよいよ腰かけ会社員気分ではいられなくなってきた。

③食品加工業を今年立ち上げる農家さんと2時間に及ぶ作戦会議。若いけど、品質とか安定供給とかにちゃんと責任取りたいんだという姿勢が伝わってきた。私もその想いに応えなければ。

④会社の広報も兼ねて、ブルワリーのブログ書きのオファーをいただく。SNS開始のチャンスを窺ってたぐらいだから嬉しい。

f:id:tokyo100k:20190513221411j:image

仕事以外だと、

⑤畑に水やった。そろそろパクチー食べなければ枯れる。庭の朝顔は芽が出ない。

⑥通販で買った帯が届いた。2000円だけど悪くない。また小料理屋の女将に一歩近づくぜ。ふふふ。

⑦とある重大な計画について実行開始。やるだけやって、ダメなら潔く諦める。

⑧家のトイレが修復され、床が沈まなくなった。なんだかんだで、この家の成長も楽しみになってきた。

 

ということで、今日は盛りだくさんの良い日でした。円高株安以外は。

----------

01日記をつける⚪︎/04読書を楽しむ×/05しっかり休憩を取る⚪︎/34身体を動かす×/35フルーツと野菜で脳の働きを高める×