ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

篠山→関空への道

訳あって、ひとり釜山1泊2日。

先週の沖縄弾丸が意外とイケたからって味を占めてるわけではなく、関空が日本屈指のLCC発着数だからって調子こいてるわけでもなく、「謝罪アポ」です。

しかし、電車で行くと関空遠い。家を出てもう2時間経つのに、まだ尼崎かよ。車だったらとっくに着いてる。

 

…ということで、今日は篠山の東端にある我が家から、関空はどう行くのが正解か、ヒマに任せて比較してみます。

※個人情報保護の観点から、出発地は近隣の学校にしています

《車》

f:id:tokyo100k:20190518075424p:image

多少道が混んでも2時間弱。

高速代は軽自動車×ETCで1500円。往復3000円。

ガソリン代は往復2000円ぐらい。

空港の駐車場は、1泊2日で最安2980円。

関西国際空港 駐車場|格安2980円のプレミアムパーキング

〆て、7980円。

《電車》

f:id:tokyo100k:20190518082441p:image

自宅から篠山口駅まで車で30分。駐車場は1泊2日600円。ガソリンは往復500円ぐらいか。

空港までは、バスとか船とかいろいろあるけど、総じて2時間半ほどかかる(船、面白そうやな)。

値段は最安2190円で、往復で4380円。私は4720円払っちゃったが、とにかく〆て、5480円也。

うーん。迷う。

1時間半8000円弱と3時間5000円強の戦い。往復3時間を3000円で買うほど忙しいのか?という問いだな。本でも読んでりゃ済むような気もする。

 

ところで、今回は自宅から車→篠山口から電車→尼崎からバス→関空というルートを取ったのだが、結局のところ、「電車だと遠回りになる」ことが問題だ。自宅から尼崎まで車だったらどうなんだろう?

f:id:tokyo100k:20190518082219p:imagef:id:tokyo100k:20190518082624p:image

車1時間強+バス1時間強。

ガソリン500円、往復1000円。高速840円、往復1680円。駐車場1泊2日1000円。バスは往復2780円なので、〆て6460円。

おっ、アリアリ。可能な限り下道なら大アリ!

 

お。

謎が解けたところで関空が見えてきました。感覚的には尼崎が遠かったので、ここをクリアできれば関空は近い!

研究は続く。