ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

アクセル踏めば何とかなる

今日から1日1個は、「価値ある情報」を書き残すことにした。理由は、キングコング西野の「新・魔法のコンパス」を読んだから。

 

栄えある初日の情報は、

----------

運転中、タイヤが溝に落ちたとしても、完全に嵌まったのでなければ、アクセル強踏みで脱出できる。

----------

本の感想でも書けって感じかもしれませんが、今日はこれが1番です。何故なら初めて溝に落ちたから。

 

というのも、昨夜はよく眠れず、きっと布団のせいだから今日こそ干そうと(寝ながら)意気込んでいたというのに、今朝、目が覚めたら雨。

今日はもうテンション低めで行こ〜っと、適当に運転してたら、「ずぼっ!」と急に天地が低くなったのだ。

助けを求めようにも田舎だから人なんていないし、一旦冷静になってアクセルを強踏みしたら、あら、簡単に出れるじゃないの。

 

そこから先は、今日も営業活動です。Y田くん直伝の方法なら、何故だか結構楽しめる。

前にも書いたけど、「理解」が媒介になるからです。相手を理解して、一緒に良くなる(=儲かる)方法を提供しようとする。それが「営業」だとしたら、忌み嫌うことないじゃないか。

営業の何がトラウマって、前々職の商品はまず、マーケットから嫌われていた→難しいのに数字だけ追われる→相手を理解する暇なんかない→意思疎通できず撃沈!っていう、悪循環も悪循環。

今の商品(地方創生色の強いクラフトビール)は、マーケットからは嫌われていないし、数字だけは未知数だけど、相手を理解する余裕もある。いや、それすらなければ、作ってもないのに売れるわけない。

仕事を通じて「心地良い」人と出会えることも少なくなく、それが私の財産になるなら、こんな幸運あって良いのか!

 

あ、若干盛りすぎかもしれないけど、今日も楽しく暮らしました。

保健所の立ち入り検査も、検査員が「ふぁ〜すごぉ〜い」を連発する、牧歌的な工場見学。

そして今(午後7時)は、積極的に休憩。日本のイケメンドラマは見終わったので、次は韓流です。

 

…車の話と何もかかってなくてスミマセン。まぁ何というか、どんな経験でも1度しとくと耐性つくよね。