ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

「できない」ことは問題ではない

11:00から22:30まで仕事。

朝は某百貨店に関する作戦会議で、「商売のいろは」を教えていただく。

正直、ビールと関係のない業務も多いけど、めっちゃ面倒見てもらっているHさんの教えだし、ビール売ろうと黒豆売ろうと、売上は売上。食らいつく以外の選択が、今はないと考えている。

それにしても、世の中には意見をくれる人と、行動までしてくれる人がいる。Hさんは後者だ。私もそういう大人でありたい。

 

なんてことをいってたら、また人の仕事巻き取って、自分の仕事が終わらない。でもそれが不満ってんじゃなくて、帰り道のコンビニでビール買ってるとき、ふと、こんな言葉が脳裏をよぎった。

「私はうまく生きたいんじゃない。自分を使い切るように生きたいんだ。」

疲れるけど、充実している。疲れるけど、成長している。

喜びは何っていうと、できることが増えること。そうすれば、助けてあげられる人が増える。利用してくる輩も中にはいるけど、そういう奴はいずれ去る。人間「繋がる」ことでしか、生きる喜びは増えていかない。みたいな。

 

作戦会議の後は、大阪市で商談。今日はこれも良かった!

こちらの実現したいことにとても共感してくれて、おまけにそれを実現するのに、好条件が3つ揃っている。念のため書くと、①店が都市にある②店が篠山推しである③客単価が高い。これだけ揃えば、都市で篠山のクラフトビールが、普通のビールより高くても売れる、ということだ。

そしてKさん、人柄が最高!頭の回転も早く、さすがHさんの教え子(?)だけある。ビールを辞めることがあったら、この会社に転職したい。

 

行き帰りの電車は、この3日ほど一緒に行動しているHちゃんの話を聞く。キャパオーバーを感じていて、その原因は自分の経験不足と考えているようだ。

私は1回りほど年上なので、経験不足を開き直る図太さもあるし、「会社」ってものがそれほど期待するに値しないことも分かっている。そういうことを念頭に置きつつ、励ます…っていうんじゃないけど、「頑張りたいけど頑張れない」の寸前にありそうな、でも信頼の置ける人ではある彼女の、情熱を消さないように努めた。

こんな風に書いてると、めっちゃ良い人そうに見えるけど、私のブログに何書こうと、私の自由ですからね!

 

事務所に戻って、確動性の高いIさんと会計に関するmtg。この方も信頼できる人で、話がスムーズ。知らないこともいっぱい教えてもらった。PayPayとか。

その後は雑務片付けとか来週の準備とか。

来週はいよいよ免許取得が大詰めなのです。月火は商談があるけど、それ以降、邪魔をする奴は何人(なんぴと)たりとも許しません。そんな輩がいたら、免許取らないテロを起こします。…ってここに書いてもしょうがないか!

 

明日は仕事で京都、大阪。明後日は東京です。スケジュールに切れ間がない…はっ…!母の誕生日プレゼント買わねば。