ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

7/26まで残27日

土曜は休み。

洗濯して掃除して、体に良いものを食べる。今の私のささやかな望みを叶える。

 

隣の丹波市まで、キングコング西野の講演会を聞きに行く。

内容は「新・魔法のコンパス」と重複していたが、より具体的で勉強になったので、月1000円のオンラインサロンも入った。

今後、肝に銘じたいのはこちら。

「作品を作るとは、売れる導線まで作ること」

「モノは売れないがお土産は売れる。お土産として売るには感動体験がセットで必要」

「人は知らないものを嫌うから、売れたかったら自分を知ってもらう努力が必要」

 

篠山に戻って、デザイナーNさんのオフィス移転パーティーへ。同世代の移住者がたくさん来ていて、何故かビールよりリクルートの話に。

移住促進の仕事をしている人や、意識高い従業員を採用したい人と話したからだが、聞けば行政とか古い考えの人と仕事する中で、「そうじゃねぇんだよ!」ってことが多いらしい。

私の知見が役に立ちそうだったので、どんどん協力して、逆にビール買ってもらおう。