ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

7/26まで残17日

昨日おとといと連続るり渓で、健康な体を取り戻しました。

 

さて、ビール醸造業務で地味に辛いのが「麦芽かす」の処理です。

麦汁を煮出した後の麦芽が、米でいう籾殻のようになって残るわけですが、その量、1回当たり100キロ以上!

捨てれば大量のゴミ。ですが、土に還せば栄養価の高い肥料になるそう。農家の多い篠山なら、土に還したいじゃないですか。なるべく。

というわけで、さまざまな方法で農家さんの紹介を受け、初対面から協力を求め、ドロドロになりながら軽トラまで運び、今日までの7日間、1キロたりとも廃棄せず、篠山の土に還しましたー!

 

「地味に辛い」って書いたけど、それは重いとか汚いとかそういうことで、協力してくれる農家さんたちは、「神かっ!」ていうぐらい、素晴らしい人ばかり。

今日来てくれたNさんなんて、「堆肥化」の方法をわざわざ図解資料にして教えてくれた。堆肥化さえしてしまえば、重いケースを運び、運ばせることもなくなるとっ。

 

ほか、1日暮らせばいろいろあるけど、書くのはハッピーなことだけで良かろう。イラッとしたことは、車の中で吐きます。

#午後10時にカップヌードルと缶ビールでも