ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

魂からの逆算

久しぶりに熱が出たので(9/2)、急ぐ仕事以外は休んだ。

「凪のお暇」を見たせいか、はたまた昨日のセラピー効果か、今の仕事がどうこうを抜きに、もう一段高いところにある「自分の幸せ」を考えたほうが良い気がしてきた。

 

前向きに考えれば、倒れるまで働くことで、私は「できない」ことを証明したのかもしれない。任せておいては危険だと、言葉ではなく行動で。

解雇もしくは減給ぐらいは間違いなくあるだろうが、それで責任が軽くなって休みも取れるようになるなら、自分にとっては成果だろう。もっと自由になるための。

 

以前、ある人にいわれたことがある。

「好奇心旺盛で、自由で、興味のあるところにすぐ出かけちゃうところが魅力だ」と。

なんのこっちゃって感じだったが、今考えればこの人は、私の「らしさ」を見ていたのだ。2才のときからある「らしさ」を。

 

これはN子さん曰く「魂」なのだそうで、どんなに打ち消そうとしても出てくるもの。これを満たしてやらない限り、ループからは出られないらしい。

なるほど。社会とか責任とか抜きに、魂から逆算することが、遠回りのようで近道なのかも。