ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

栗拾い

道を歩いていたら、栗がごろごろ落ちていた。

f:id:tokyo100k:20190925231211j:image

栗の木があるのは見ていたけど、こうもぼろぼろ落ちているとは。

1kg2000円とか3000円で取引されるものなんで、早速拾いました。早速!

 

いがいがは、2重手袋でむきむき。

痛いけど楽しい。

旬の味を料理するには、どんな方法があるんだろう?

なんて、創作意欲も湧いてきて、これが昨今目指している「暮らしの楽しみ」に違いないと実感。

 

ちょうど今朝、目標を立てた。

「暮らしが先(目的)、仕事は後(手段)」

だから栗を拾う気になった。そして栗仕事は楽しかった。

もっと、自分の「内側」から出てくるものに目を向ければ良かったんだ。外側の格好良さより。

 

灯台下暗し。

明日も拾おう。