ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

生活水準の向上

を、感じる。

 

実際のところ、今もボロボロの古民家に住んでいるし、同居人たちは相変わらず片付けられない。

それでも向上を感じるのは、時間の使い方が変わったからだ。

 

自分で作る健康的な食事。定期的にできる掃除、洗濯、ゴミ捨て。

そして自分の好きなときに、読書や情報収集、ブログ、運動ができること。

それに取り組む気力があること。

これらを総じて「生活水準の向上」と読んでいる。

 

思い起こせば2019年、移住&転職という「人生の転機」ランキング上位に入ることを2つもして、簡単には書き表せないような苦労もして、いわゆる「人間らしい暮らし」とは無縁だった。

ただ、失ったからこそ再構築できた、というのも正しく、私に必要なのはこれとこれとこれ。後は必要ありません、という断捨離にもなった。

 

生活水準向上に、欠かせないのはネット。

気になる本はAmazonで買い、読書中にはSpotifyで音楽を聞き、頭が疲れてきたらparaviなどでしょうもないドラマを見る。

ささやかだけど、重要なことだ。

あとは定期的な旅行さえできれば(近くても良い)、今欲しいものは全てかもしれない。

一度全部試してみて、必要な収入でも試算しようかな。