ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

小さな幸せのルーティーン

良い具合に、ルーティーンが回り始めた。

私が望む2つのこと、①暮らしを楽しむことと、②見たことのない世界を見ること、について。

①は最近書いているように、とにかく健康的に暮らす→創作意欲が湧いてきて楽しい、というルーティーン。 

tokyo100k.hatenablog.jp

②は毎朝の情報収集→読みたい本を見つけて読む→見たい映画を見つけて読む→行きたいところを見つけて行く、というルーティーンだ。

この数ヶ月、考えても仕方のない不安や不満に苛まれていた時間が、楽しいことに向かい始めた。

 

今日は原田マハの「キネマの神様」を買った。仲良しのNさんが「主人公がゆかこみたい」と勧めてくれた本だ。

私は最近、「1冊読んだら1本見る(映画を)」というルーティーンがあるので、映画に関する本なんて丁度良いじゃないか。

…で、まだ46ページなんだけど、主人公がゆかこみたいかはともかく(父親がNさんみたいではある)、舞台が大学のあった飯田橋だったり、「テアトル銀幕」なんて、絶対「ギンレイホール」がモデルだったり(ここで100本は見た)、昨日見た映画(釜山が舞台)もそうだけど、みんな偶然にしては私に何かを訴え過ぎじゃないか?

 

ま、そんな興奮を通じて感じるのは、何もかもストイックに一直線に頑張らなくたって、楽しいことなんていくらでもあるんだ。ってこと。

目の前の小さな現実を、楽しむ感性が大切ってこと。

そしてそうでなければ、魅力ある人間でなんていられないってこと。←ロジックジャンプしてます

小さな一歩しか歩めない私ですが、きっと方向性は間違ってない!だから、このルーティーンを続けよう。

まずは自分を幸せに。遠ざけるものとは疎遠に。