ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

命拾い

田舎暮らしも残5日というところで、危ない危ない。命拾いしました。

 

今日は朝から篠山→神戸→大阪→宝塚へ、きんと雲(車)と行く最後の遠出。神戸でも大阪でも、ガソリンはまだまだ余裕だったが、怪しくなってきたのは、最後、宝塚から篠山に帰る道中。

ガソリンランプ点きそうだなぁ。まだ大丈夫かなぁ。安い店ないから、もうちょっと待ってみようかなぁ。

と、走らせること数分。

あ、ランプ点いたなぁ。でも、点いてから50キロは走るらしいし、家までは残26キロ。大丈夫でしょ、うん、大丈夫。

と、走らせること数分。

どんどん山へ入っていく道。きんと雲は「坂」で燃費が抜群に悪い。いよいよ不安が募ってきた。

オロオロしながら、走らせること数分。

どんどん真っ暗闇になる道。気温が0℃と出ていたが、ガソリン節約のためエアコンを止めた。

どんどん細くなる道。幸い下りだったので、ガソリン節約のためブレーキを踏まなかった。

ので、ちょいちょいカーブで危ない目に遭いながらも誤魔化してたが、どうにも不安になってきた。iPhoneでガソリンスタンドを調べる。

あ、あった。しかし20:00で閉店。このとき20:10。くっそー、ニトリに2回も寄らなきゃ良かった!

と、一人押し問答していたが、しかし、退くにも退けないのだ。ガソリンスタンドがないのだから。

 

迷ったときは、前へ進むしかない。

いざというときはJAFがある。すぐ来てくれなければ、車中泊しよう。最後はお金で解決だ。

と、腹を括ったそのとき、目の前に黄色と赤の貝印が現れた。

「!!!」

Googleマップには現れなかったガソリンスタンド。その名も、昭和シェル石油六瀬SSさん。

…灯りは点いているものの、人の気配が感じられない。ときは20:25。もう閉店してるかも。しかし石油はそこにある。拝み倒してでも入れてもらおう。

と、そのとき、奥から人が出てきて、普通に対応してくれたではないかー!

よく見ると、平日は20:30閉店とある。何なの、その30分刻みー!!!まさかクリスマスプレゼント!?

 

ともあれ、10リットルほどガソリンを入れ、無事に家までたどり着いた。この幸運について、きんと雲と讃え合ったのはいうまでもない。

ありがとう、昭和シェル石油さん。ありがとう、六瀬SSさん。ちなみに土日は18:00閉店だそうです。

 

まとめ。「運が良かった」で済ませるな。田舎はガソリンに気をつけろ。