ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

作る人から伝える人に

田舎暮らしも残りわずかというある日、A夫妻が丹波地域を案内してくれることになった。

 

私の好みを聞きながら、案内してくれたのは5ヶ所。

介護施設から生まれたアロマオイル精製所「チハルオーガニック」


f:id:tokyo100k:20191226225850j:image

f:id:tokyo100k:20191226225844j:image

・苔むす社殿が印象的な「内尾神社」


f:id:tokyo100k:20191226225731j:image

f:id:tokyo100k:20191226225657j:image

神仏混淆の姿を今に伝える「柏原八幡宮


f:id:tokyo100k:20191226225812j:image

f:id:tokyo100k:20191226225621j:image

・キャンプ場で食べるハンバーガー「BBQ & Burger BP」

f:id:tokyo100k:20191226225535j:image

・古民家をDIYした「キャリー焼菓子店」

f:id:tokyo100k:20191226225435j:image

A夫妻が決めた今日のテーマは「辛かったこの1年の記憶を、今日で楽しく上書きすること」。や、優しい…。

今年は本当に、地域を楽しむどころじゃとてもなかったけど、今更ながら素敵なところがいっぱいあったんだぁー。って、気づきと癒しがありました。

 

1日の中で気づいたこと。

田舎の魅力って、コンテンツの豊富さじゃ都会には敵わないけど、営んでいる人のストーリーとか含めて、立体的に見えるものがあるってこと。そして案内してもらうからこそ、それが自分にも見えるってこと。

 

魅力=モノ×ヒト

魅力の伝達=モノ×ヒト×案内してくれるヒト

 

だとして、私は都会に戻るけど、田舎との関わりは続けたい。魅力を「作る」ことは挫折したけど、「伝える」ことは続けたい。

そういう意味で、A夫妻のように、地域を伝えていくって姿勢はベンチマークしたいし、それを都会に住む側として、できることを考えたい。

 

この辛かった1年は、しっかり上書きされました。