ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2020年は「こつこつ、ゆっくり」

あけましておめでとうございます。

f:id:tokyo100k:20200101164620j:image

昨年は冒険の年でしたが、丸腰で突っ込んで玉砕した年でもありました。

そこで今年のテーマは「こつこつ、ゆっくり」。

身の丈に合わないことを、私はもう目指さない。

故に、平凡な投稿を繰り返すでしょうが、その中に一筋の光が見つかりますように。

f:id:tokyo100k:20200101165310j:image

さて、「こつこつ、ゆっくり」とは、大晦日に見た映画「人生フルーツ」の中に、繰り返し出てきたフレーズです。

衣食住を犠牲にしてまで、志高く働くことはできない(少なくとも私は)と分かってしまった今だから、「こつこつ、ゆっくり」暮らす中に心が宿ると感じるのです。

心ある暮らしが、志を育てる。

暮らしを犠牲にしないこと。心→志の順番を守ること。それが今年の約束です。

f:id:tokyo100k:20200101164721j:image

ところで「人生フルーツ」を初めて見たのは、今から2年前のことでした。

田舎暮らしのきっかけになる映画でしたが、田舎暮らしを辞めた今だから、表面的な素敵さ「以外の」ものが見えました。

津端夫妻の真似をして、畑始めりゃOKじゃない。雑木林作りゃOKじゃない。

大切なのは「(経済中心ではなく)人間中心である」ということ。

自分の心を大切にすること。そして人を想うこと。

想いもないのに、志なんて。

 

こつこつ、ゆっくり。

暮らしを犠牲にしないこと。心→志の順番を守ること。それが今年の約束です。