ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

過去の自分に学ぶ会_20200125

家にwifiが来たー!

ので、企画復活。過去に得た学びを反芻することで、今に役立てる企画です。

 

まずは2015年。

自分のしたいこと(will) 、できること(can)、しなければならないこと(must)を考えていたようです。

 

本日(2020年1月25日)、派遣会社主催の研修に参加したら、さすがはリクルート。全く同じフレームワークをすることになりました。

あれから5年経った今、

  • will:異なる立場の人を結ぶこと
  • can:自分の頭で考えること(人の意見を聞かないともいう)
  • must:健康管理と経済的安定

でした。

今の仕事は続けながら、自分の責任取れる範囲で、趣味として、人と人とを結ぶ企画を世に出していきたいってとこでしょうか。

tokyo100k.hatenablog.jp

2016年はなし。

2017年はまだ頑張っている。けど、理想の自分になんか(まだ)なれないぞ。

tokyo100k.hatenablog.jp

2018年は1日スナックを主催。

お題の決まった風変わりな飲み会、といったところで、私のwill(異なる立場の人を結ぶ)が叶ったともいえる、満足度の高い企画でした。

この後ワークショップ形式も企画したけど、私は飲み会形式のほうが好き。

tokyo100k.hatenablog.jp

2019年はぬか漬け。じゃなくて、それをきっかけとした「繋がり」について書いています。

 

気づいた人がいるか分かりませんが、2020年に入ってこのブログはほぼ「繋がり」についてしか書いていません。

それは今の私が「繋がり」(と新居のインテリア)にしか興味がないからですが、そんな「繋がり」について、最近分かったことが一つ。

人間は、不完全だから繋がれる。

ということ。

私は子供の頃から、「完全」であるように育てられてきた(気がする)けど、完全で人を頼みもしないような人生なんて、長すぎる、退屈すぎる、寂しすぎる。

要するに人間は不完全ゆえに助け合って、ときに面倒臭いぐらいがちょうどいいってこと。完全を目指すのは、金輪際やめましょう。

tokyo100k.hatenablog.jp

ということで、今日はつらつら書きすぎて編集点もありませんが、不完全な文章もまた、読み手に解釈の自由があるってことで、無理に編集せず終わります。