ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

満足→不安→その先へ

私の部屋は南向きで、6時を過ぎれば白い光が「朝だよー!」と、やや遠慮がちに叫ぶように、部屋の中へと入ってくる。

この声は小鳥みたいに高くて、平日だろうと関係なく「朝の喜び」に満ちていて、だから私も釣られるように、すっきり目覚めてしまうのだ。

そして一息つきながら実感する。

私は、今の暮らしに満足していると。

https://www.instagram.com/p/B9LDMn5AeP8/

東京に戻って3ヶ月目。

1ヶ月目が「適応」、2ヶ月目が「満足」だったとすれば、3ヶ月目は「その先へ」。

満足するのは良いことだけど、一方で、今の自分が「自分史上最高に社会的価値が低い」という現実にも、気づいていないわけではないのだ。

 

今は何が不安って、「お金」。

贅沢したい欲求はないけど、年取って体力が衰えてまで、ヒーヒーいいながら働きたくない。

そこで週末は、転職、結婚、投資という軸で、カウンセリング&セミナーへ行ってみた。

www.r-staffing.co.jp

zexy-en-soudan.net

www.f-academy.jp

細かいことは追い追い書くけど、効果としては、「今日からAとBとCをしよう」ということが明確になった。

イメージとしては、

Before)何から始めれば良いか分からない。目の前に高い壁があるような感じで1ミリたりとも動けず、そのまま時が経っていく。

だったのが、プロに相談してみると、

After)客観的な視点からさまざまなアドバイスがもらえて、それが壁を昇るための小さな「階段」になるかのよう。

 

繰り返しになるけど、自分だけだと、

壁に出会う→止まる

となってしまうところが、

壁に出会う→少し昇る→気づきを得る→修正する→少し昇る→気づきを得る→…気づいたら壁の上にいる

になりそうな気がしたのだ。

きっとこのブログは今後、転職日記か、婚活日記か、投資日記か、はたまた全部の日記になることでしょう。。。

 

満足→不安→その先へ。

答えが見えない社会の中で、コントロールの難しい自分自身と向き合っていく。

今日も私は、「大人」に一歩近づきました。