ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

日本が怖くて仕方ない

もうコロナウイルス飽きてきたーってところに、また目の離せないことが起こりました。

(今日は全体的に「きな臭い」ので、苦手な方は離脱して下さい。)

 

まず、朝っぱらから戦慄したのはこちら。www.tokyo-np.co.jp

世間では「今さら水際対策?」とか「さまざまな対応ミスを挽回するためだろう」とかいわれてますが、

私の眼には、

どさくさに紛れて日中韓の溝を深め、東京五輪で稼いだ後は、戦争で稼げる国になるための準備

に見えます。

私は親韓家なので、こういうニュースに対して中立ではいられない、という背景はあるにせよ、

一度「安倍さんは戦争がしたい人」という目で見始めれば、ほかにもいろいろ、それっぽーいことが起きています。

 

例えばこちら。

www.jiji.com

北海道が「緊急事態宣言」を出したように、 国全体でも出せるようになる特措法。

野党は「改正する必要ない(今のままでもできる)」と主張しましたが、結局改正する方向に。

条文にどういう違いが出るのか、読んでみなきゃって感じです。

ちなみに、今の条文はこちらから見れるようです。

e-Gov法令検索

 

夕方になったら、こんなニュースが入ってきました。 

www.fnn.jp

安倍さんは身内で固めることで有名なので、早速、「政策・主張」を見てみました。

西村康稔 - Wikipedia

 改憲原発に賛成で、夫婦別姓外国人参政権に反対って、こ、コテコテすぎるー!!!ダイバーシティの「ダ」の字もありません。

 

この辺りでもう働く気が失せまして、しかしこのブログは、ネガティブなまま〆ることができないので(自分ルール)、引き続きニュースをサーフィンしていたら、

www.jiji.com

おいおいおい、コロナが盛り上がっているのを良いことに、震災までなかったことにしようとしているじゃありませんか。

「目くらまし」って意味じゃ「重要法案を通すときに芸能人が逮捕される」のと全く同じ構造です。

怖い、日本怖い。

 

しかしここまで来て、自分のすべきことが少しは分かりました。

私は、①中韓と断絶しない。②怪しい法案の条文は読む(少なくとも調べる)。③大臣のプロフィールに興味を持つ。そして、④震災のことを忘れない。

ということで、前置きがほぼ本編でしたが、私は3月中にこれかこれをを見ます。

www.fukushima50.jp

www.tokyo-np.co.jp