ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

生きているだけで疲れる

2日続けて、夜に入浴できなかった(朝入りました)。

遅く帰ったわけではない。寝てしまいたい欲求にただ勝てなかったのだ。

天井を、見つめながら考える。

「そんなに疲れることしたっけか?」

残業ぐらいはしたけど、それ以外はしていない。そして悟った。

40代は、生きているだけで疲れるのだ。

*

1年ほど前、私は田舎に移住した。

「都会に疲れて」移り住む人は多いが、私もそういうつもりだった。

ところが、だ。

田舎はもっと疲れた。

*
都会に疲れた。田舎にはもっと疲れた。そして都会に戻ってきても、やっぱり疲れた。

要するに、場所の問題ではない。体力の問題だ。

年を取れば体力が落ちる。

この真理に目を向けず、やれモチベーションだ、やれ貢献欲求だと、気力の問題にするのが間違っていたのだ。

*
私は今後も年を取り、体力だって落ちるだろう。

体力が落ちれば気力が落ちる。体が万全でないのに、気力が「先に」湧いてくることなどない。

今後のことを考えたいなら、まずは体!なんといっても体!

そして気力が湧いてきたら、正しい方向へ向けてあげる。日々はその準備である。

っていう、至極当たり前なんだけど、自分としては転換点になることに気づいた。

こんなに毎日、いろんなことができないのだ(疲れてしまって)。

そう考えれば人生なんて、1個でもことを為せれば、十分なのかもしれない。

https://www.instagram.com/p/B9jV0pzA0P-/