ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

いわゆる憂国

1週間ほど凹んでいましたが、丸1日寝たら復活できました。

元気いっぱいで目覚めた今日は、朝から筋トレをして出社。

私の職場はまだ「テレワーク」ではないので、自転車のない朝は満員電車で向かいます。

 

会社では、テレワークが導入されない代わりに、「マスク」が配給されました。

ベトナムの工場に1人50枚(×700人)分発注したそうで、本当は先週に納品されるはずが、来ない。なかなか来ない。

社内で「騙されたんじゃないのぉ~?」的な雰囲気が立ち始めたところで、昨日納品されました。関係者全員「ほっ」。

そんなマスクは貴重品。ですので、枚数はリスト管理という社会主義っぷり。さすがはベトナム

 

さて、コロナウイルスの影響で、オリンピックは延期が濃厚。

「聖火は車で運ぶ」とか、意味不明なことにもなっていますが、意味不明なのは五輪だけじゃありません。

最近は、コロナ、モリ(カケサクラ)と、いろいろなことを考えすぎて、頭が狂いそうになりました。そして1週間凹みました。

私は「日本を憂いている」のです。

 

自分でも分かりません。

何がそんなに気になるのか。

あまりにも凹むので考えてみました。

そして分かったのは、私は、偉い人の私利私欲によって、弱者が潰されるということが大嫌いなのでした。

モリ(カケサクラ)はもちろんのこと、コロナも五輪も、意味不明の影にはそれが見える。「左傾化」して見えるだろうけど、人の上に立つ人が尊敬に値しないなんて、黙って見ちゃいられません。

 

その基準となっているのは、新卒で入った会社の上司、かなぁ?

その上司は元「チーマーの総長」。体は「ツキノワグマ」ぐらい大きいくせにすぐ泣く情熱家で、本人の口癖は「頭が悪い」。それこそ「人望」しかないような人でした。

「今の10倍は生意気」であった私の、意に沿わぬことは沿わぬといわせてくれ、「パワハラ/セクハラの塊」であった更に上の上司からは、私を守ってくれました。

その頃は、上司だけでなく先輩たちも最高。強いところは活かし合い、弱いところは弄り合い(補い合ったわけではない)、会社が休みの日ですら、出社したいほど楽しかった。

あれを「ワンチーム」と呼ばずして、何をワンチームと呼べるだろう。

f:id:tokyo100k:20200324194531j:image

あの春はもう、18年も前のことです。

「人望」だけで生きるような人には、5年ほど前からか出会わなくなりました。

それじゃきっと、生きていけない時代なのです。

必要なのは、清と濁を兼ね備えること。

それが大人なのかもしれないけれど、それにしたって、それにしたって、弱い人を潰してまで、生き残る必要はあるのでしょうか(森友問題に戻る)。