ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

ウイルスと政府と私の持久戦

2020年4月1日。

本来なら「新○○おめでとう」と祝辞の溢れる季節だが、2020年は未曾有のウイルスとの戦いである。

イタリアを基準に考えれば、10000人に1人の確率で感染する可能性があり、更に10人に1人の確率で命を落とす可能性がある。そんなことを真面目に計算する1日になってしまった。

 

本日から、日常の些細なことでも記録していこうと考えている。そのきっかけは「新年度」ではなく、このTweetだ。

連日、入ってくるのはショッキングなニュースばかり。ウイルスだけでも辛いのに、日本は「検査しない」「補償しない」「五輪はしたい」という利権しか興味のない政府に命運を握られてしまっている。

故に、収束どころか混乱ばかりが大きくなる毎日。しかし慣れてしまってはいけない。平和な暮らしを忘れず、希求するために、森友の赤木さんじゃないけれど、私も「手記」を残さなきゃ!

 

ということで、すっかりキャラが変わってしまいましたが、本年度も宜しくお願いします。

---

今日は7:30起床。

朝食はいつもの「バナナ豆乳」。そして昼食に「玄米と味噌汁」を包む。最近、食生活がやや宮沢賢治化してる気がする。

新年度ということで、今朝の電車は混んでいた。隣の人とぎりぎり接触しないぐらいの満員。感染経路…。

会社には9:30着。新年度で忙しいのに加え、コロナ影響によるキャンセル処理なども少々。売上がどんどん減るので、この勢いだと失業するかも。

昼休みはゆうちょ銀行へ。母が投資を教えてくれるというので、黙って従うことに。私の母は昔から「補償」だけはしてくれるのだ。「具合どう?」もなければ「食料ある?」もないけど。←文句があるわけではない

さて、18:30になってしまった。片付けても片付けてもタスクが増えるので、今日は残業することに決めた。

本当は映画に行きたかったけど、映画館と会社ってどっちが安全なんだろう?

pepe-movie.com

---

本日気になったニュースは、 

www.jiji.com

特措法が成立したとき、ネット民の間では「五輪延期→感染者急増→緊急事態宣言→一気に戦前へ」というシナリオが予想されていたが、半分は外れる格好となった。

一方で、「宣言」してしまうと「補償」しなければならないが、「自粛」ならそれが要らない、という見解もあり、確かに「生かさず殺さず」のほうが税金は集められる…と妙に納得…してる場合か!

 

次に気になったニュースは、

www.newsweekjapan.jp

おい!「素行が悪い」っていわれてるのに、「たっ…体育は頑張ってるもん!」って答えてる子供か!何なら体育も頑張ってないわ!周回遅れじゃ!

 

「五輪は2021年に賭けた」ニュースや、「布マスク2枚」ニュースは、もう情けなさすぎて取り上げもしたくないが、このように、国民の怒りを買いっぱなしの政府。矛先をそっちに向けて、裏ではとんでもない法案をどんどん通してもいるらしい。考えるほどに恐ろしい。

今、ネット民としてできることは、これ以上に悪くしないため、政府との持久戦に耐えること。悲しいけど、それだけ。だからそれだけはしよう!


さて「持久戦」といえば、本来はウイルスとの戦いなのだが、封じ込めに成功したとされる韓国からはこんなニュースが入ってきた。

s.japanese.joins.com

コロナウイルスって、どんどん強くなってない???

 

ああ、進化するウイルスと戦いながら、退化する政府とも戦わなきゃならないなんて!日本人に生まれたことが、生まれて初めて辛い!!!

 

私はねー、日本語を教える仕事をしていたぐらいだから、日本って国を誇りに思っていたし、日本人に生まれたことを心から喜んでいたんですよ。桜が満開の季節になれば「こんなに美しい国を作ってくれてありがとう!」って、昔の人に感謝すらしていたんですよ。

ところが2020年4月1日。こんな風にして、ときの政権をこき下ろさなきゃならなくなるとは。

 

しかし、黒がなければ白が見えないように、絶望がなければ希望だって見えないのかもしれない。

コロナのニュースを通して、「目指したい国」像みたいなものも見つけることができた。

コロナが収束して、政権も総辞職してもらったら、私は日本人としてこういう国を目指したい。いち早く危機を脱して、ノウハウの提供ができるような国。

www.jiji.com

www.tokyo-np.co.jp

www.businessinsider.jp