ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

足元ぽかぽか毛糸のスリッパを編んでみた

足元が冷える季節になったので、毛糸のスリッパを編んでみました。

f:id:tokyo100k:20201121003757j:image

足元ぬくぬくで嬉しいけど、ずっと履いていたらモップみたいに汚れそう(><)

履くために編んだのに、気に入りすぎて履けないというジレンマ(><)

f:id:tokyo100k:20201121003806j:image

編んでいる最中は「夢中」だった。

朝から編んでいたのに、気づいたら夕方になっていた。 

 

時間が勿体ないって?

いやいや、それが編み物の醍醐味なのです。

「編み物をする」というと、「買ったほうが早くない?」的な反応をされることも多いけど、履くために編んでいるようで、実は編むために編んでいるのでもあります。

「買う」ということは、こんなに楽しくて夢中になれるプロセスを、わざわざ放棄してしまうということ。なんって勿体ないんだーーー!

 

早速営業かけたら注文が来たので、次は母のと祖母のを編みます^^

 

-How to Knit-

全体:5段のグラニースクエアを6個編み、繋ぎ合わせる。

ラニースクエアは、

1段目:輪を作り、(立ち上がり3段+長編み2目+鎖編み2目)+(長編み3目+鎖編み2目)×3辺

2段目:(立ち上がり3段+長編み2目+鎖編み1目)+(長編み3目+鎖編み2目)+{(長編み3目+鎖編み1目)+(長編み3目+鎖編み2目)}×3辺

3段目:(立ち上がり3段+長編み2目+鎖編み1目)+(長編み3目+鎖編み1目)+(長編み3目+鎖編み2目)+{(長編み3目+鎖編み1目)×2+(長編み3目+鎖編み2目)}×3辺

4段目:(立ち上がり3段+長編み2目+鎖編み1目)+(長編み3目+鎖編み1目)×2+(長編み3目+鎖編み2目)+{(長編み3目+鎖編み1目)×3+(長編み3目+鎖編み2目)}×3辺

5段目:(立ち上がり3段+長編み2目+鎖編み1目)+(長編み3目+鎖編み1目)×3+(長編み3目+鎖編み2目)+{(長編み3目+鎖編み1目)×4+(長編み3目+鎖編み2目)}×3辺