2021年9月のふりかえり

10月になった。リモートワークで長く家にいたせいか、9月は過ぎるのが早かった。

世相で印象に残ったことといえば、自民党の権力争いと皇室の結婚スキャンダルぐらい。そればっかり報じられるということは、日本人の興味っていうのは、昔フジの13:30枠で放送していたメロドラマのレベルなのか。…っていう例え、若い人には通じないんだろうな。

9月の目標は「体の健康の掌握」

私自身のふりかえりでいうと、9月の目標は「体の健康を掌握したい」だった。8月に「心の健康」を掌握したので、次は体だ!と考えていたのだが、成果としては達成。

中でも嬉しかったのは、「高尾山」が前回(6月)よりも楽に登れたことだ。

私は3の倍数月(3月、6月、9月、12月)に高尾山に登っていて、この1年では今回が4回目。何回も登っていれば「大体この辺で苦しくなる」というポイントを体が覚えているものだが、そのポイントが、前回よりも前進(上昇)していたのだ!!

f:id:tokyo100k:20211008011359j:plain

たったそれだけのことだけど、自分の成長を実感できた。山ってシンプルに素晴らしい。

いや、冗談抜きで、こういう自己承認のネタは無限に作っておいたほうが良い。世間のモノサシだけに自分を測らせるな。これは声を大にして伝えたいことでもある。

女の体は「自然」である

そもそも今月「体の健康を掌握」するために考えたのは、「生理を軸にスケジューリングする」ことだった。

古今東西を問わず、女の体には「生理」というものがある。個人差はあるにせよ、その期間中は体が重かったり頭が眠かったり。何十年付き合ったとしても、自分でコントロールできるようにはならない。

女の体は自然の摂理、とでもいうのか。

冬には夏の花が咲かないように、生理も意志ではコントロールできない。だから掌握してみたい、と、8月の私は考えたのだ。

「生理を掌握する」とはどういうことか。それは「敢えて徹底的に怠ける」ということ。コントロールできないなら、コントロールを諦める。

というのも、私は「その日の気分で動く」ことが苦手で、スケジュールはざっくりでも決めてGoogleカレンダーに入れておく人なのだが、とはいえ、決めたからといって、その通り動ける日ばかりでもない。

生理期間はその代表格だ。

普段なら湧き起こってもこない謎の怠け願望が湧き起こり、決めた通りに動きたい自分(の意志)との間で、誰の得にもならない自己否定が起きていた。

自己否定は、百害あって一利なし。そこで敢えて逆張りして、「怠ける日」に決めてみたのだ。通常の掌握が「積極的掌握」だとすれば、生理中のそれは「消極的掌握」とでも呼ぼうか。

その日だけは食べたいものを食べ(主にヤンニョムチキン)、「その日」だけは見たいものを見る(主に韓国ドラマ)。部屋が散らかっても良いし、ヨガだって休む。頑張ろうとする自分を、徹底的に封じ込める。

…と、そんなことをしていたら、効果てきめん。動かない日を決めたことで、それ以外の日が動ける動ける!

9月はヨガに15回行ったし、朝早い映画にも行った。定期的な買い物(吉祥寺か大久保か銀座)だって予定通り。

自分で決めたルーティーンを延々繰り返してるだけだが、過不足のないことがこれほど心地良いこととは。メリハリ付けていくことは、びっくりするほど大切だった。

f:id:tokyo100k:20211006195221j:plain

五感を満足させること

ほか、細かいことでいうと、朝、目が覚めたら心地良いと感じる音楽を聴く。窓を全開にして外の風を感じる。線香やアロマを焚いて体をじんわり癒やす。というようなこともしている。

怠け期間以外は部屋だって快適に保ち、体内環境も体外環境も、自分に関わる環境という環境の全てを整えている。

こういった日々のセルフケアやハウスキープに夢中になっていると、ぼーっとする暇なんかありゃしない。充実のうちに日々が過ぎる。それで9月は、早かったのかもしれない。

10月の目標は「人と楽しむ」

ということで、今の私は心も体も健康そのもの。自分のことは現状維持で十分なので、10月の目標には人間関係を掲げたい。いや、実は明日(10月8日)から家族旅行なので、まずはそこを円満に済ませたいという意図もある。

 

「人と楽しむ」のイメージはこういうことだ。

自分の暮らしとか、人生とかいうことには自分なりの一本道を貫きながら、その道中で出会い関わる人たちと、一緒に過ごす間、一緒に見られる景色を楽しむ。

例えば人が3人いれば、3人の意思が交錯する。きっと、自分の意志通りには進まないこともあるだろう。だから、その交錯をこそ楽しむ。

一緒に見る景色は、きっと独りでは見れない景色。見せてもらっていることに感謝しながら、自分が見せられるものも返していきたい。

定量の成績

  • 農園:1品目/1品目◯→但し、モチベーションは低下中
  • ヨガ:15回/12回◎→目標体重を達成した!◎
  • 本:2冊/4冊(✕)

  • 映画:8本/4本◎→★は3点が満点


www.youtube.com

★★★


www.youtube.com

★★★


www.youtube.com

★★

★★

★★


www.youtube.com

★★


www.youtube.com

★★


www.youtube.com

今週のお題「今月の目標」