ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

43才、初めての妊娠(18-19週/5ヶ月)

妊娠18-19週(12/25-1/7)のふりかえり。

体重は妊娠前+3.3kg(◎)。体調は10点満点中8点。2週間前に痛めた喉は、「唾液腺マッサージ」なるものをしていたら治った。最近の気になりごとは貧血。

高齢妊婦は不具合が出やすいらしいが、体重、血圧(冷え)、喉(乾燥)、貧血など、昔からちょっと問題あった(がケアもしてこなかった)ところに確かに不具合が出ている。前向きに考えれば、今、対策的な習慣を身につければそのまま更年期対策になるのかも。

年末年始は、新居探しや帰省などでバタバタ。胎内では赤ちゃんがポコポコ(胎動)。周りはどう感じているかはともかく、私自身は幸せな時間が多かった。

全く中身がないけど、今週は以上。