妊娠24週(2/5-2/11)のふりかえり。体調は10点満点中8点。体重は妊娠前+5.5kg(◎)
2月に入り歯痛を感じていたが、治療するなら7ヶ月までらしく、急ぎ近くの歯医者へ。
予想に反して虫歯ではなく「歯肉炎」とのこと。先生曰く「歯磨きが雑なのでは?」ということで、ぎくり、痛いところを…。早速「シュミテクト」を買い、じっくり優しく丁寧に磨くようにしたら、もう治ってきた…。医者って凄い…。
今週は、4週ぶりの妊婦健診。
12月以来、片道1時間以上かけ多摩まで通っていたが、転居まで近くのクリニックに戻って良いことになり、11月以来5回目のK医院(文京区)へ。
多摩の産院は何というか、地域医療の中核という立場もあるだろうけど、リスクヘッジや効率ばかり重視される感じがあり、一方、K先生は、赤ちゃんの成長を母親と一緒に、或いは母親以上に喜んでくれる感じがある。ご本人には伝えられないが、赤ちゃんの「祖父」になってほしいぐらいだ。
で、今回の結果。
4週ぶりに見る赤ちゃんは前回にも増してヒトらしい形になり、経過順調。推定体重750gぐらい。母体の血圧、血糖なども問題なし。母方の祖父が糖尿だったため、初期から玄米、味噌汁、魚で頑張った甲斐があった!
さて、K医院には3Dエコーなるものがあり、赤ちゃんの姿をリアルにとらえた画像を見ることができる。多摩の病院にはないサービスだ。
がっ、残念ながら今回は、恩恵に預かることができず…。
というのも、赤ちゃんが非常にアクロバティックな姿勢で、よってたかって顔を隠していたからだ。
実は誰よりも3Dを楽しみにしているK先生。「今日は撮れないな…」と残念そうに呟き、代わりに女の子のモノがはっきり見えるエコーをくれた。先生、横顔とかで良かったんですけど…。
暮らしはというと、忙しい。
まず、会社が人材難らしく、繁忙期だというのに人が辞めるわばっくれるわ、私のようなベテラン(?)数名以外は新人ばかりごろごろいる状況らしく、いなくなることが決まっている私にまで、しわ寄せが来ている状況。おい、妊婦だぞ。
そんな中、合間を縫っては転居準備をしたり、夫ケアをしたり、赤ちゃん服作ったり(決して諦めてない)、実は確定申告も行かなきゃだし、明日はマンションの断水らしいし、割とバタバタしてる中だけど、赤ちゃんがごろごろと動いて、正気に戻してくれるので大丈夫です。