ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

「ちひろ 花の画集」展

「ちひろ 花の画集」展_a0106978_1493048.gif

「ちひろ 花の画集」展_a0106978_1494145.jpg

ストレスの原因は、人によっていろいろ。私の場合は、「うつうつ型」60%+「いらいら型」40%らしい。

今、自分のいる場所は、本当にいる「べき」場所なのか。自分の未来や価値観に対するぼんやりとした不安(うつうつ)。「べき」とか考えてしまう真面目さが、更に不安に拍車をかける(いらいら)。

花を描き続けた画家、いわさきちひろの展覧会へ。

最近自分の価値観に、迷いも多く、未来は不安で。花と暮らし、花と創り、理想を生きたその人に、少しでも学ぼうと。

そして、ぼんやりとながら考えたこと。

理想と現実の差を嘆く前に、現実を肯定することかな、と。理想って多分、急に来るものじゃないし。「今日を理想的に、今日を理想的に」と努力した積み重ねが、自分を理想に導いてくれるんだろう、と。

究極は、明日いなくなっても、後悔のないように生きること。人生は、長い。