ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

転居準備、始まる(妊娠23週/6ヶ月)

妊娠23週(1/29-2/4)のふりかえり。体調は10点満点中7〜8点。体重は妊娠前+5.5kg(◎) 体調マイナスの理由は、お腹が膨らんで疲れやすくなったことと、腰が痛くなってきたこと。膀胱や胃腸は、端に追いやられ容量が減っているようで、食後など恐ろしくお腹…

「22週の壁」を越えて(妊娠22週/6ヶ月)

妊娠22週(1/22-28)のふりかえり。体調は10点満点中8から9点。体重は妊娠前+4.2kg(◎) 日に日にお腹が大きくなるこの頃。妊娠発覚が9月末で出産予定が5月末なので、1月末の今が折り返し地点となるが、まだ折り返し地点なの?お腹ってどこまで大きくなるの…

ベビー服を作る(妊娠21週/6ヶ月)

妊娠21週(1/15-1/21)のふりかえり。 体重は妊娠前+3.6kg(◎)。体調は10点満点中9点。膀胱圧迫のためか、トイレが近い。 昨日は耳鼻科に行ってきた。半年ほど前から鼻炎があり、病院嫌いなので放置していたが、最近になって「いびきがうるさい」との苦情…

43才、初めての妊娠(20週/6ヶ月)

妊娠20週(1/8-1/14)のふりかえり。 体重は妊娠前+3.1kg(◎)。1日に2,3回は胎動があり嬉しい。体調は10点満点中9点。気になりごとは貧血と喉の乾燥。 さてさて、この週はいろいろなことがあった。 胎児スクリーニングで「何もない」幸せ まずは赤ちゃん…

43才、初めての妊娠(18-19週/5ヶ月)

妊娠18-19週(12/25-1/7)のふりかえり。 体重は妊娠前+3.3kg(◎)。体調は10点満点中8点。2週間前に痛めた喉は、「唾液腺マッサージ」なるものをしていたら治った。最近の気になりごとは貧血。 高齢妊婦は不具合が出やすいらしいが、体重、血圧(冷え)、…

43才、初めての妊娠(17週/5ヶ月)

妊娠17週(12/18-12/24)のふりかえり。 体重は妊娠前+2.2kg(◎)。体調は10点満点中7点。後で書くように血圧は下がったし、腸の調子も全盛期に戻ったが(玄米万歳!)、乾燥&寒さのためか、喉が痛い…! * 仕事納めの今週だったが、仕事以外で忙しかった…

おばあちゃんのこと

12月13日 今年最初の寒い朝。目は覚めていたが布団の中でぬくぬくしていた8時過ぎ、台所のほうから、 バタッ! と、重いものが落ちるような音が聞こえた。 (はて、落ちるようなものなんてあったっけ?) しばらくして行ってみると、壁かけの鏡(姿見)が倒…

43才、初めての妊娠(16週/5ヶ月)

妊娠16週(12/11-12/17)のふりかえり。 体重は妊娠前+1.4kg(◎)。体調は10点満点中9点。血圧下げに難航中。 今週から妊娠5ヶ月。いわゆる「安定期」に入ったため、「戌の日参り」に行ってきた。ここまで育ったことを祝いつつ、安産を祈るものらしい。 向…

43才、初めての妊娠(15週/4ヶ月)

妊娠15週(12/4-12/10)のふりかえり。 体調は10点満点中10点! 体調が良いせいか、ヨガや勉強など、毎日のルーティーンも安定してできるようになってきた。体重は妊娠前+1.4kg(◎)。 今週のできごとといえば、分娩予定のT病院(多摩地域にある大病院)で…

43才、初めての妊娠(14週/4ヶ月)

妊娠14週(11/27-12/3)のふりかえり。 体調は10点満点中9点。−1は引き続きすぐ眠くなること。体重は妊娠前+1.3kg(◎)。 最近、仰向けで寝ていたら、「ここに赤ちゃんがいる」という場所が分かるようになってきた(起きていると贅肉でよく分からない)。あ…

NIPT、母への報告、そして祖母(13週/4ヶ月)

妊娠13週(11/20-26)のふりかえり。 体調は10点満点中9点。−1はすぐ眠くなること。体重は妊娠前+1kg以内。下腹部は出てきたけど、最高に太っていた2年前よりは出ていない。 健康管理は上々。ただ私が努力しているというより、お腹の子に操られているような…

適切に不安がること(妊娠12週/4ヶ月)

妊娠12週(11/13-11/19)のふりかえり。つわりはほぼなくなり、妊娠前の体調を10とすれば9ぐらいにまで戻った。吐かなかった分(?)太ってしまったので、体重管理とデトックススープを始めたところ、早くも体重が漸減。今のところは私、自己管理できる妊婦…

NIPTを受ける(妊娠11週/3ヶ月)

妊娠11週(11/6-11/12)のふりかえり。体調は良く、妊娠前を10とすれば、8か9ぐらいの体調。下腹部が少し出てきて(前から出てるけど)、ゆったりした服でなければ少ししんどくなってきた。 さて今週は、「NIPT」を受けてきた。 NIPTとはダウン症などの染色…

映画の中の赤ちゃん(妊娠10週/3ヶ月)

妊娠10週(10/30-11/5)のふりかえり。 体調はますます良くなり、妊娠発覚以来食べられなくなっていた一汁一菜の和定食が、再び食べられるようになった。妊娠前の体調を10とすれば、今は8か9ぐらい。素晴らしい。 「文化の日」の連休は日光&益子へ行く予定…

2022年10月のふりかえり

2022年9月末。43才にして初めて妊婦になりました。 年齢が年齢だけに、まず押し寄せたのが不安と戸惑い。嬉しくないの?と問われれば、もちろんそんなことはないけど。 そんな感じで始まった10月の目標は、 この現実を全力で突破する こと。 40代の妊娠は、5…

向こうの毒親(妊娠9週/3ヶ月)

妊娠9週(10/23-29)のふりかえり。 体調はどんどん良くなり、「少量の食事を頻回」さえ心がけていれば、気分が悪くなることもなくなった。「つわりのピークは8週」と聞くので、大きな山を迎えることもなく、私はつわりを終えたのかも。 家事や仕事は普通に…

43才、初めての妊娠(6週)

金木犀の香る季節に、初めて妊婦になりました。 43才、まさかの自然妊娠。 1週間ほど生理が遅れ、食後に軽い胃もたれが。後から思えば「妊娠初期症状」でした。(9月28日) 翌日、検査薬は「陽性」に。その日も胃もたれがあり、夕方に少しだけ仮眠。妊娠した…

2022年9月のふりかえり

2022年9月。人生ひっくり返るようなできごとがありました。 「悪い」できごとではありませんが、年齢が年齢だけに、また環境が環境だけに「不安の多い」できごとです。 このできごとによって、まるで津波でも来たように、次々と塗り替えられていく現実。それ…

2021年春、沖縄で学んだこと

2021年3月、沖縄へ行きました。 といっても遊びではなく、「沖縄戦」を学びにです。 恥ずかしながら、40代になるまで「ひめゆりの塔」の意味するところも知らなかった私。急に休みができたので、行ってみることにしたのでした。 旅の始まりは渡嘉敷島。 慶良…

ギンレイホールを偲んで

神楽坂の『ギンレイホール』に行ってきました。 「11月27日をもって老朽化のため閉館。移転準備に入る」との報を受け、姿を拝みに行ったのです。 ギンレイホールとは、1974年(昭和49年)創業の映画館。ロードショー済みの準新作を中心に、2本立てを1500円ぽ…

2022年8月のふりかえり

猛暑の夏が終わりました。 この時期は、スピッツの「夏が終わる」を聞きまくる私ですが、あの涼しさと共に来る切なさみたいなものは、何才まで感じることができるんでしょう。 「温暖化で四季がなくなる」ともいわれる昨今。季節の区切りというものを大切に…

岐阜の夏休み -高山-

旅の最後は「飛騨の小京都」こと高山へ。 高山=さるぼぼのイメージしかなかったけど、実際歩いてみると、古き良き町並み、活気ある朝市、そして素朴な工芸品などとっても楽しい町だった。 町歩きは「古い町並み」地区から。 立ち並ぶ町家は、酒蔵、茶店、小…

岐阜の夏休み -白川郷-

2日目は、ちょっとしたハプニングから始まった。移住したA子ちゃんと会う予定が、直前にTELがあったのだ。 A子:あっ…!す、すみません!今日なんですが………もしかしたら行けないかもしれません………! ん?どう考えても慌てふためいている。 私:どどど、どう…

岐阜の夏休み -郡上八幡-

夏休みで岐阜に行ってきた。 目的地は郡上八幡。「郡上おどり」を見てみたい連れの意向により、移住したA子ちゃんに会いたい私の意向により。 天候に恵まれた初日。緊張のせいか5時前に目が覚めてしまい、7時前に東京を出て、10時過ぎには八幡城に着いた(こ…

2022年7月のふりかえり

「夏本番」って、何月のことを指すんだろう。 子供の頃の感覚だと、7月はほとんど梅雨だった。明ければ夏と夏休みが来て、本番と呼べるのは8月前半だった気がする。ところが、令和の夏はどうだ。今から本番だとしたら、熱中症どころでは済まないかもしれない…

「梨泰院ロス」の人に勧めたい韓流ドラマは?

友人が「梨泰院ロス」になってしまった。 家に来るたびに少しずつ見て、昨夜ついにコンプリート(全16話)。「続きはないの?」「スピンオフは?」などと朝からうるさいので、「韓ドラ沼」に引きずり込んだ責任を取って、次に見るべき作品を教えなければなら…

生理のときは頑張らない

生理の前後は具合が良くない。 幸い体は、半日眠いとか痛いとかいう程度だが、心のほうはしっかり沈む。何かに取り組もうという気分ではもちろんなく、自分の人生には何の意味もないような気さえしてくる。もちろんそんなことはないので、要は「合理的思考」…

夏の奥多摩散歩

3連休の最後に奥多摩へ行った。「海の日」という祝日だけど、私は海より川派なのだ。 都心の家を8時に出て、10時過ぎには奥多摩に着く。2時間というのは近くも遠くもない、ショートトリップには丁度いい距離のような気がする。 この日のコースは鳩ノ巣〜白丸…

2022年7月18日に考えたこと

ここ最近、情報源が「統一教会」で埋め尽くされている。 コロナ10万人でもなければ、ウクライナ侵攻でもない。最初は「衝撃的」だったニュースでも、慣れれば日常になっていくものだと感じる反面、この「慣れ」がまた恐ろしく、次の時代をもっと衝撃的にして…

足るを知る、クローゼットの見える化

ここ最近、「クローゼットの見える化」をしている。今ある服をリストアップして、管理してみる試みだ。 毎朝、着替えるときにノートを開き、着た服と回数を記録する(アプリもあるらしいけど、そこはアナログで)。しばらく続けていくと、よく着る服とそうで…