ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

夢を叶えるPDCA

最近人から声をかけてもらう機会が多く、嬉しい限りである。

人間関係の、開くところと閉じるところ、というか、やっとバランス取れてきた気がする。

 

さて、昨日は後輩の声かけで、ある成功者さんの講演を聞いてきた。

面白いトークだったが、重要なところだけをまとめると以下のような感じ。

 

《夢を叶えるまでのステップ》

1)夢を見る(期日とセット)

2)1を叶えている人(モデル)を見つける

3)2と自分の行動の差を明らかにする

4)3の中から自分にも出来ることを真似する

5)4の中から自分の得意なことを磨く

6)5を自分の力として人に覚えてもらう

7)実現する

 

重要なのは、2~6は繰り返しだということ。つまりPDCAだ。

こういう内容を聞くのは初めてではなかったが、やっと気づいたことがある。

成功者さんたちはよくいう。

BMWに乗りたいとか、タワーマンションに住みたいとか、夢なんてそんなもんでいいんだ、って。

だけど、外車にもマンションにも興味のない私は、外車じゃないから、マンションじゃないから、という理由で自分には夢がないと決めつけていた。

しかし、よく考えたら私だって、縁側の家に住みたいし、北欧にだって毎年行きたい。

夢を叶えるPDCA_a0106978_22405414.jpg

夢がないのではなく、叶わないと決めつけていたんだ。

ということで、モデル探しを始めよう。