ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

にんにくと清水家のこと

獲れたてのにんにくって、臭くもなければ辛くもないのね!

そんなことを知ったのは、「清水家」がきっかけでした。

にんにくと清水家のこと_a0106978_19075186.jpg

会社員をしながらにんにく栽培を始めた父上が、息子たちに「友達連れて来い!収穫の後BBQしよう!」と始めた、植え込み&収穫祭。

毎年11月に植えて、翌6月には収穫。

都会暮らしの身には、自分が植えたものを獲るなんて、感動もひとしお。。。

にんにくと清水家のこと_a0106978_19024975.jpg

というような活動に、参加し始め早5年(ぐらい)。参加者の数は増え、今や「部活」として(長男の)会社から助成金を受け、農家は農家で「法人」にまでなったそうな。

にんにくと清水家のこと_a0106978_19063483.jpg

土いじりがしたい。
にんにくが好きだ。
実は田舎に住みたくて。

などなど、参加動機は人それぞれ。

ちなみに私の場合、こんな仲の良い夫婦、都市伝説かと思ってた!というぐらい素敵な、清水夫妻に会いたくて。

にんにくと清水家のこと_a0106978_19022918.jpg

収穫して汗をかき、明るいうちからビール飲む。
という、たったそれだけのことだけど、素敵な人の周りには素敵な仲間が集まり、まるで噴水のように、素敵なエネルギーが湧いている。

にんにくと清水家のこと_a0106978_19042493.jpg

そんな体験をしたい方、是非「清水家」においで下さい。