ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

休みが欲しい

休みが取れない「理由」ではなく、休みが取れる「方法」を考えよう。

シンプルに考えれば、例えば明日休みたいなら、明日やらなければならない仕事を今日中にやって、明後日でもいい仕事は明後日に回すことだ。

私は前もって計画的に仕事をしているので、業務が増えても事故らないし(失ってるものは多いが)、突発的なオーダーに応えたりもできる。

しかし、それじゃただの皺寄せカバー人材である。せっかく計画的にしているのに、休む時間をどんどん食い潰されるだけだ。

私は9/6(金)に休む。休むったら絶対に休む。

 

組織的な学習としては、無名のビールで月200万売ろうとしたら、膨大な量の仕事があったってこと。

標数字提示して、「頑張れ!頑張れ!」だけなら誰でもできる。

足動かして、頭下げて、課題もらってまた考えて。っていうこの感じがようやく、私ひとりのものから組織(3人ぐらい)のものになりつつあるけど、そうなるまでの1ヶ月(も)、本当によく耐えてよく頑張った。自分で自分に功労賞をあげたい。

とにかく9/6(金)は休んで、日本海に行こう。