ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生きてるだけで丸もうけ

営業エリアの横浜を素通り。湘南の空。 「お腹減った」と感じる健康な体があり、体の求める食べ物が豊富にあり、更に心を癒してくれる自然まであるというのに、何がこんなに苦しいんだろう? 今は旅の途中。追い風しか吹いてない、と自分を鼓舞する。

憂鬱な月曜日の「テッド」

もやもやの月曜日。仕事はちゃっちゃと片付け、映画館へ。 飯田橋にあるギンレイホールは、かれこれもう10年以上通ってる、最新じゃないけど格安で、2本立ての見られる映画館です。 現在上映作は、テッド。 バカバカしい。アホらしい。そしてちょっと、切な…

ボウリングを練習する

ボウリングが嫌いです。子供の頃、家族で1番小さくて、散々バカにされたのです。だからボウリングは絶対に行かない。それなのに。 日曜、避けられないボウリング大会に!!! 想像しただけで汗が出る。同じチームになった人の、冷たい視線。それならまだしも…

シーカヤック@葉山

怖そう!って決めつけて、避けて通ってきたものが、実は凄く面白かった!って、発見することの多い今日この頃。 その1つが、ウォータースポーツです。7月のラフティングに続き、8月はシーカヤックへ。 「転覆したら…」って、今まで挑戦しなかった私。今や毎…

比較は過去の自分とする

コリドー街の「アントワープシックス」は、5年ほど前によく来た場所だ。 今日はある人と喋って、1時間ほど泣き通し。 泣くのは、混乱しているからだ、といわれた。しかしこの混乱がなければ、もっと大きな不安に、苦しんでいた自分がいたんだ、とも思った。 …

阿沙緒

銀座1丁目で、気になっていたこのロゴ!!! 入ってみたら韓国料理、純豆腐(スンドゥブ)専門店でした。 韓国の高級住宅街にありそうな、オリエンタルの内装がスタイリッシュなカフェ、みたいな(伝わります?)、且つホールにいらっしゃったのは、いかにも…

満月とたまごごはん

月がきれいだったから、「あ~、たまごごはん食べたいな」と、思った。 「自分らしく生きろ」とか「自分を大切にしろ」とか「心の声を聴くんだ」とかいわれて、ますます混迷を極めておりますが、 こういうのを、根源的な欲求、というのかな。体はほんっと、…

T.Y Harbor

ずっっっと行ってみたかった、T.Y Harborに行ってきた! 品川の運河沿い。風通り抜ける夏の夜。東京にもこんな、「非日常」があるんですね。 人生は暇潰しなんかじゃない。もっと求めて、与えられるべきだ。 ま、心と体の耐えうる範囲で、だけど。

ほろ酔いたちの天国|東京都文京区

今、世界で1番楽しい場所=マッシュルームに、本日3度目の入店! 今夜も新たな出会いがあり、前回楽しませてくれた皆さんとの再会&新展開もあり、ほんっっっと面白い店!!! ゆるゆるなのがいい。自由なのがいい。 何が起きるか分からないけど、不安よりち…

親の背中

今年の夏は帰省したけど、何か、何にも出来なかった。 「自衛」することに精一杯過ぎ、何かしてあげる余裕もなかった。 良い年した大人なら、本当はその余裕まで、準備しておくべきなんだけど、。 自分はこの程度だったか、と、思うことの連続。

休む→好きなことだけする夏休み

今年の夏は「努力」を忘れよう!休んで休んで休みきったその時、心の奥底から湧いてくるものに目を向けよう! ってことで、食べたいときに食べる、寝たいときに寝る、を繰り返していたら、湧いてきたのは編み物でした。 編み物かー。私、編み物好きなのかー。…

wiki wiki

夏休みをすっきりした気分で迎えるために……… D会in銀座!!! 飲んで食べて本音で喋って、最後は必ず前向きになれる、素晴らしい会なのであります♪ しかし今夜のトピックスは、突如始まったポールダンスショーですかね。 姐さんの体、美しすぎでしょ!!! …

ビヤホールライオン

ビール党の先輩から「今夜、ビアガーデン行こうよ!」とメール。 しかし当日の予約なんか取れるわけなく。。。TELアポ並みに架電したが、軒並みNG。。。 そんな中、1軒だけあったのが、銀座7丁目のライオン!日本最古のビアホールでもあるこちらは、予約じゃ…

湘南のマルチカラーな暮らし

マルチカラーが好きです。この人たちのように。 子供も大人も、関係ないのが好きです。この人たちのように。 結局、自由が好きなんです。指図せず、指図されず、否定せず、否定されず、みんな自由でいるのがよい。 ゆるゆる、日曜の午前。この人たちは、スイ…

ハンカチにアイロン

林真理子の「anego」で、主人公はハンカチにアイロンをかけている。 いつ男に差し出してもいいように、という理由なんだけど、差し出すかどうかは別にして、わたしも真似てみることにした。 布目が伸びて、まっすぐに。 こんな些細なことを喜んだり、丁寧な…