ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

gift

人生にはたまに、ご褒美みたいな出会いがある。 ちょっと前まで知らない人。それが今や、心はお互い素っ裸、みたいな。 会う度に確信に変わる。繋がりがより、高次元になっていく。 悲しかったんじゃなくて、嬉しかったんだ。 初めて、あの人のことで泣いた。

そぼくなきもち

一緒にいると、嬉しい。 一緒にいなくても、想像できるから嬉しい。 新しく知ると、想像しやすくなるから嬉しい。 今日会えると、嬉しい。 今日会えなくても、また会える日を待つのが嬉しい。 また会える日に、また新しく知れるのが嬉しい。 こんな『好き』…

BAR MY PLACE

家でなく、職場でもない、第三の居場所(3rdプレイス)を探している最近の私。 「俺は8thプレイスぐらいもってるよ」という先輩に、じゃあ1個ぐらい連れてってくれよってことで、 小石川の『BAR MY PLACE』へ。 知り合いがちょこっといるなかに、どーもどー…

カオハガン島との再会

フィリピンはセブ島の近くに、カオハガンという島がある。 開発の手を免れたその島では、自然と人の生活が見事な調和をなし、それに魅せられた日本人の崎山さんという人が、島を買い取り、持続可能な社会作りを始めた。 …そんな話を本で読んで、今年の5月に…

感情の満たされる仕事がしたい

スキーは雪山でするもんであって、雪のない土の上で、板を滑らせる人はいない。 何故か。 滑らないからだ。 どんなに頑張ったって、ダメなことはある。というより、土の上でするスキーなんて、そもそもする意味がない。 会社の人はよくいう。 「出来ないこと…

大切なことの順番

生きる目的はto haveではなく、to doでもなければto beである、というテーマ。 人生の長さが80年だとすれば、残りの人生45年。 日に直せば16425日で、秒に直せば1419120000秒。 究極、この1秒1秒が楽しめればそれでよくて、ただそれを維持するために、健康と…

銀座しまだ|東京都中央区

「銀座100本ノックやってるーーー!」と騒いでたら、名店いくつか知ってるよ、という殿方が現れた。 早速連れてってもらったのは『銀座しまだ』。 た、食べログ4.1って!!! 味は一流なんだけど、立ち飲みだからとっても気楽。ビールばっかり飲んでないで、…