ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガに120回通って分かったこと

7月から「ホットヨガ」を始め、通算120回ほど通いました。 頻度は週5→週3~4に減らしましたが、肝心の成果はどうなっているのか。 1ヶ月目…2kg減(-2kg) 2ヶ月目…2kg増(±0kg) 3ヶ月目…1kg減(-1kg) 5ヶ月目…0.5kg増(-0.5kg) ほ、ほとんど減っていない…

柳美里に見る「穏やかな年の取りかた」|人生にはやらなくていいことがある

ラジオを聴いていたら、作家の柳美里氏が出ていました。 翻訳された著作『JR上野駅公園口』が、アメリカで権威ある文学賞を取ったのだそう。 www3.nhk.or.jp 柳美里氏といったら、20代のときに読んで以来。 線が細くて不幸そうで今にも消えそうなイメージし…

目標探しを始めたら、意欲が湧いて止まらなくなった

9月以降ほぼ絶筆状態だった私ですが、ここ数日は書いても書いても、書きたい意欲が湧いてきます。 意欲の湧くスピードに「書く」が追いつかず、久しぶりに「頭が疲れる」感覚を覚えていますが、今回はそんなことになるきっかけとなった本を紹介します。 米山…

コロナの年の紅葉|小石川後楽園

小石川後楽園で、紅葉狩りをしてきました。 全体としては色づき始め、真っ赤な木が何本かあるという感じでしたが、さすがは徳川家の跡地。風光明媚には違いなく、交通費0円、入園料300円で見るには贅沢すぎる景色でした。 園内に入り、することといったら、…

足元ぽかぽか毛糸のスリッパを編んでみた

足元が冷える季節になったので、毛糸のスリッパを編んでみました。 足元ぬくぬくで嬉しいけど、ずっと履いていたらモップみたいに汚れそう(><) 履くために編んだのに、気に入りすぎて履けないというジレンマ(><) 編んでいる最中は「夢中」だった。 朝から編…