ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年4月の人気投稿

1位 tokyo100k.hatenablog.jp 2位 tokyo100k.hatenablog.jp 3位 tokyo100k.hatenablog.jp 4位 tokyo100k.hatenablog.jp 5位 tokyo100k.hatenablog.jp

大きな商いに必要な強さ

最近「メルカリ」のカオスっぷりがニュースになっているが、実は私が会社で企画したノベルティグッズも、メルカリに出品されていたことが分かった。 ノベルティとはいえ10万部も作っていれば、社会的なインパクトがあるものだ。久しぶりにびっくりした。 tok…

半径10メートル以内を大切にする

私には大好きな人がいる。 この人の姿を見るために猛ダッシュできて、この人の声を聞くだけで涙が出る。理屈じゃなく大好きな人だ。 あまりにも好きなので、その理由を考えてみた。 ひとことでいうなら、「半径10メートル以内を大切にする」人。身近な人間関…

小さな暮らし、小さな商い|東京都小金井市

小金井市にある「江戸・東京たてもの園」に行ってきた。 ここは、江戸~大正辺りに建てられた文化的価値の高い建物を移築、復元して展示する屋外博物館。 建物だけでなく、古き良き街並みや武蔵野の農村も再現され、私が東京市部で最も好きな場所でもある。 …

目標は「女らしく」働くこと

すっかり新年度ですが、皆さん、目標はありますか?私の目標は、「勉強して力をつけて、仕事で成果を出すこと」。って書くとストイックっぽいですが、単に仕事が多すぎるから、スキル不足でやってらんねーってことです。 ちなみに、これまでは肩肘張って男み…

断捨離で自己啓発との決別を

本棚に入らなくなった本を、ブックオフで処分した。 その顔ぶれを見てみると、13冊中6冊が自己啓発書。考えてみれば20代後半~30代前半は、自己啓発ばかりしていたものだ。 私と自己啓発との関係は、27才でリクルートに入ったことから始まった。 リクルート…

「想像力」は仕事の基礎力

ちょっとした自慢だが、私は仕事が早い。 昨日、担当業務が遅れている人のサポートに入り、その人が2日かかっている仕事(資料作成)を代行したら、50分で完了した。 この差は一体なんなのか。専門知識でもPCスキルでもない。「立場が異なる人の頭の中身を想…

人生は、点より線がきっと大切

ここ最近、面倒な仕事ばっかやらされ、顔はどんどん老ける一方。夜中のオフィスで3度は涙が出そうになり、嗚呼、もうそろそろ会社辞めよう…。 と思っていた矢先に、褒められるわ、表彰されるわ、忙しすぎて逆に同僚と仲良くなるわで、復活しかけの昨今。 一…