ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

薹が立つ。花が咲く。

大好きなルッコラを植えたら、収穫する前に花が咲いてしまった。 いわゆる「薹(とう)が立つ」という状態がこれ。「薹の立った女」という表現もあるように、葉っぱが食べ頃を過ぎ、硬くなってしまうことをいう。 薹の立ったルッコラ。しかし、意外にも可憐…

真面目な家系の不真面目な私

熱海に住む母が遊びに来ることになったので、兄も呼び出し湯島で九州料理。 うちの家族はどーも、真面目すぎるというか何というか、 家族とか親戚とかって、冠婚葬祭じゃなきゃ会ってはいけないとかいうルールなんてないはずなのに、 「会う」ことのハードル…

投資セミナー@鎌倉

桜咲く鎌倉へ、投資セミナーに行って来ました。 投資。 で、鎌倉? そして着いた「本社屋」は、家!? 「投資」のイメージを覆す、鎌倉投信株式会社。 今まで投資っていうと、資産を増やすためとか、不労所得を得るためって感じが、イマイチ好きになれなかっ…

社会の負を解決するワークショップvol.2

震災から4年が経った3月11日、私は三陸の牡蠣を食べていました。 年始から参加したワークショップの、まぁ打ち上げというわけです。 ワークショップは13H+1泊2日の石巻視察、更に深夜に及ぶチーム活動と、体力的には苦しかったけど、貴重な経験になりました…

ホリエモンを10日マネして変わったこと

最近、ホリエモンの本ばかり読んでおります。最新著の「本音で生きる」に始まり、釈放後に刊行された「ゼロ」、Twitter、ブログ、メルマガ、そして昔の本まで。 特に感動したのは「ゼロ」! 刑務所に入る≒日本中から嫌われるような経験をしてもなお、「何も…