2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧
「夏本番」って、何月のことを指すんだろう。 子供の頃の感覚だと、7月はほとんど梅雨だった。明ければ夏と夏休みが来て、本番と呼べるのは8月前半だった気がする。ところが、令和の夏はどうだ。今から本番だとしたら、熱中症どころでは済まないかもしれない…
友人が「梨泰院ロス」になってしまった。 家に来るたびに少しずつ見て、昨夜ついにコンプリート(全16話)。「続きはないの?」「スピンオフは?」などと朝からうるさいので、「韓ドラ沼」に引きずり込んだ責任を取って、次に見るべき作品を教えなければなら…
生理の前後は具合が良くない。 幸い体は、半日眠いとか痛いとかいう程度だが、心のほうはしっかり沈む。何かに取り組もうという気分ではもちろんなく、自分の人生には何の意味もないような気さえしてくる。もちろんそんなことはないので、要は「合理的思考」…
3連休の最後に奥多摩へ行った。「海の日」という祝日だけど、私は海より川派なのだ。 都心の家を8時に出て、10時過ぎには奥多摩に着く。2時間というのは近くも遠くもない、ショートトリップには丁度いい距離のような気がする。 この日のコースは鳩ノ巣〜白丸…
ここ最近、情報源が「統一教会」で埋め尽くされている。 コロナ10万人でもなければ、ウクライナ侵攻でもない。最初は「衝撃的」だったニュースでも、慣れれば日常になっていくものだと感じる反面、この「慣れ」がまた恐ろしく、次の時代をもっと衝撃的にして…
ここ最近、「クローゼットの見える化」をしている。今ある服をリストアップして、管理してみる試みだ。 毎朝、着替えるときにノートを開き、着た服と回数を記録する(アプリもあるらしいけど、そこはアナログで)。しばらく続けていくと、よく着る服とそうで…
老人ホームで暮らす祖母(96才)に「新品の葉書」を送ってあげた。 「葉書が欲しい」とスタッフさんに頼んだが、まだ買ってもらえていないことが分かったからだ。 祖母は2月まで、母(73才)の近くで暮らしていた。毎日のように顔を合わせていたが、歩けなく…
『ボブという名の猫』という映画を見た。 薬物依存のためホームレスになった男が、「ボブ」という野良猫に出会ったことで、生きる希望とチャンスを得るという、イギリスで実際にあった物語だ。 主人公に懐く猫がかわいらしく、また猫がかわいらしいからチャ…
山下達郎のにわかファンになった。 きっかけはラジオ。11年ぶりにアルバムをリリースした山下達郎が、毎週聞いているTBSラジオにゲスト出演。…だけでなく、文化放送やニッポン放送にも出ていて、極めつけはNHKラジオで8時間に及ぶ特番が組まれていたところに…
ヨガを始めて2年が過ぎた。 コロナ太りを機に始め、多いときは週6、最近では週3、暑くて溶けそうな夏の日も、寒くて凍りそうな冬の日も、ただひたすらに通った。 そして気づけば2年が経ち、当初の目標「マイナス6キロ」を遂に達成することができた。やったー…