ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

ホリエモンのマネ続けています(3/28)

昨日のまとめ

  • うまくいったこと

→人見知りの私が、3つもアウェイのイベントに!きっかけさえ作ってしまえば、後は周りが動いてくれる(ありがたい!)。

  • 違和感のあること

→生活がやや乱れ気味。要らないものを捨て、要るものを摂り入れるサイクルに戻したい。

今日のニュースに対するコメント

www.bbc.com

イスラム教vsキリスト教、貧困vs裕福。泥仕合もここまで来ると…!

市民レベルでの解決はもう困難だけど、今すぐ始められるのは、目の前の相手に共感を示すこと。

「悪いあなた」と「かわいそうな私」ではなく、「これからどうするか」を議論すること。そして「かわいそうな私」になりがちの人は、自立する努力をすることが大事!

※「幸せになる勇気」より



  • 15歳少女保護 千葉大在籍時に監禁か 2月に引っ越し

少女のちょっとした心の隙間に入り込んだんでしょうか。。。

最近、中学生に関するニュースが続いていて、「そんなに辛いなら逃げて!」という意見もある中で、逃げようとしたら監禁された、と。中学生、しんどすぎ…!

そして、エリート千葉大で研究や就活をしながら、監禁までできたそのノウハウと動機が気になる。

nlab.itmedia.co.jp

これ、いいですね。私の地元(伊豆)なら、伊豆急行とか伊豆箱根鉄道とかで、懐かしー!とかいいながら。

世の中深刻なニュースが多いけど、貧困とか孤独とか変な性癖とか、独りで抱え込まずに、こういう小さな楽しみをや共同体を作っていくことが、結局自助努力になるんだと思う。