ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

谷中写真散策

TABICAの谷中散策ツアーに参加してきた。

旅と写真のプロと歩く、情緒豊かな谷中の路地裏散歩 | TABICA この体験が、旅になる。

f:id:tokyo100k:20171219232153j:plain
f:id:tokyo100k:20171219232201j:plain

ガイドであるプロのカメラマンさんと、参加者5人で谷中を散策。

有名な「谷中銀座」や、「夕やけだんだん」だけでなく、下町の路地裏を攻めに攻めまくる3時間。

f:id:tokyo100k:20171219232015j:plain
f:id:tokyo100k:20171219232026j:plain
f:id:tokyo100k:20171219232039j:plain

後から写真共有サイトで、みんなの写真を眺めてみると、「こんな景色あったっけ?」というぐらい、素敵な作品がたくさん!(ちなみに、ちょいちょい写り込んでいる緑の和服が私。)

f:id:tokyo100k:20171219231859j:plain
f:id:tokyo100k:20171219231942j:plain

写真を撮るということは、ありふれた景色の中に、「撮るべきもの」を探すこと。

それ自体も楽しいけど、それをみんなで共有すれば、自分には見えなかった「新たな視界」が獲得できる。

f:id:tokyo100k:20171219232002j:plain
f:id:tokyo100k:20171219232033j:plain

根津に来て3ヶ月。ここでの暮らしを楽しむ、引き出しがまた増えてしまった!