ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年5月の人気投稿

1位 tokyo100k.hatenablog.jp 2位 tokyo100k.hatenablog.jp 3位 tokyo100k.hatenablog.jp 4位 tokyo100k.hatenablog.jp 5位 tokyo100k.hatenablog.jp

未来が前向きになる関係

病んでいる私を心配して、友達がボディミストなるものをくれた。meditate=瞑想という名のブランドで、心が前向きになるらしい。 実はもう病んでないけど、また病んでも大丈夫!な気がした。 私からは彼女に、日記帳をあげることになった。女子中学生みたい…

「永すぎた春」がいけない理由

4年間ほど、同棲していたことがある。 というと多くの人に「どうして結婚しなかったの~?」と聞かれるが、まぁしたくなかったんだろう、結局のところ。末期には震災あり、転勤ありで、ほんと神の思し召しかと。 「永すぎた春」は何がいけないって、歩幅に差…

「さみしさ」の8割ぐらいは、自分の心が原因だ

私は昔から「優しい男」に引っかかりやすい。 「優しい男」に文句はないが、問題なのは「優しいだけの男」と紙一重であること。私が未だに未婚なのは、7割がこの「癖」によるものと思う(3割はモテないからw)。 なぜ、「優しいだけの男」に引っかかってし…

ひとり旅、ふたり旅

ひとり旅はいいものだ。 目的地を決め、計画通りに実行すれば、全てが自分の思い通り。人に気を使う必要はないし、異国を歩く自分の姿も、勇敢で格好いい感じがする。 と、若いころにはこういう理由で、ひとり旅をよくしていた。ヨーロッパ、アメリカ、アジ…

喧嘩の作法

何の自慢にもならないが、私には、男のプライドを傷つける才能がある(遺伝です)。 相手の論の矛盾を突く 事情を推し量らず、正論ばかりを主張する 弱いところをわざわざ攻める これさえ押さえれば、男のプライドはズタズタ。「男は論理的、女は感情的」と…

泣いて心を裸にする

今年の3月から、「涙活」と称して映画観賞をしている。少なくとも隔週で名画座に通い、感涙する時間を作っているのだ。 昨日は、目黒シネマで「ニュー・シネマ・パラダイス」。20年前に見たけれど、20年後もしっかり泣けた。 www.okura-movie.co.jp 涙活の必…

頑張り屋だから捨てたい2つのこと

久しぶりにすっきり目覚めた土曜の朝。ストレスがない週末なんて、およそ2ヶ月か、ヘタすりゃ半年ぶりだろうか。 連休明けの今週は、ミスの後処理など、気の重い仕事が多かった。 がっ、開き直って同僚に、「私はしんどかった(=ミスしたくてしたわけじゃな…

覚悟を決めたら、逆にやる気が湧いてきた

ここ最近、「会社なんか辞めてやる!チキショー!!」気分だった私。 その気分は連休中、「どうせ辞めるんだったら、いいたいこと全部いったるわ!」気分に昇華した。 連休中に酔いながら書いたメモ 連休明けの月曜は、全員集まる会議があって、 その会議に…

人には「優しさ」という能力がある

連休が終わった。 今年は旅行などせず、ただただ毎日人に会った。久しぶりの連絡にも関わらず、1人残らず優しくて、情緒不安定の私には、ありがた過ぎる連休だった。 私は人に、優しくしたい。そして人から、優しくされたい。 当たり前過ぎて自覚しなかった…

大切にする人、しない人

ブルゾンちえみが流行っている。 別れた彼氏が忘れられないという「ダメウーマン」に対し、「地球上に男は、何人いると思ってんの~?」(35億!)というあのネタは、「何でオマエみたいな女が…」という面白さ以上に、凄い勇気を与えてくれる、ポジティブ・…