ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

「きのこの山」に行ってきた

修善寺で「きのこ狩り&BBQ」をしてきました。

「きのこの山」に行ってきた件(5/23)_a0106978_18375743.jpeg

爽やかな森が育んだ新鮮なきのこ(椎茸)は、肉よりも歯ごたえがあり、野菜よりも瑞々しいー!!

「きのこの山」に行ってきた件(5/23)_a0106978_18373293.jpeg

なんて感動してしまいましたが、

そもそも市販の椎茸(菌床)と、今回食べた椎茸(原木)は、工場育ちのブロイラーと、自然に飼われた鶏ぐらい、育ちが異なるものらしい。

社会科見学さながらに、生産工程を見学させてもらったのですが、

「きのこの山」に行ってきた件(5/23)_a0106978_18370002.jpeg木の養分をいっぱいに吸い、夏には夏に合わせて瑞々しく、冬には冬に合わせて熟成を重ね成長する椎茸。

煮ても焼いても揚げてもおいしく、
肉のないときは肉の代わりを、野菜のないときは野菜の代わりを買って出る椎茸。

なんていいヤツなんだろう!

「きのこの山」に行ってきた件(5/23)_a0106978_18364806.jpeg
普通、「○○狩り」といえば、苺や葡萄に負けてしまうし、「BBQ」といえば、肉や魚に負けてしまうんだけど、

両者を成り立たせている椎茸って、、、

なんて凄いヤツなんだろう!!!ただの脇役にしておくのは勿体ない。