ゆかこの部屋Blog

日々の行動と感動をコレクションします

「あるものさがし」ワークショップ

を、開催します!

4/22(日)15:00@文京区内のスナック

f:id:tokyo100k:20180415222631j:image

「ないものねだり」の反対は「あるものさがし」。

答えの見えない世の中で、世間的な「あるべき」ばかりを追い求め、「ないものねだり」をしていませんか?

既に自分の中にあるものや、自分にとっては当たり前でも、実は貴重なものを見つけ、活かすことを「あるものさがし」といいます。

少人数のワークショップ形式で対話を通して、一人ひとりの「それ」を見つけてみませんか。

(来週ですが)参加してみたい方は連絡ください!

ここからが本題

ということで、ワークショップを主催します。初めて。

「ないもの」よりも「あるもの」だと、考え始めたのは3年前だったか。金ナシ、子ナシ、夫ナシで36才になってしまった私は、竹内まりや先生の「幸せのものさし」を聴いたのでした。

幸せの基準はかるものさし、自分の心の中にあるのさ

足りないもの数えるくらいなら、足りてるもの数えてごらんよ

その日から「あるもの」を数え、片っ端から活かすよう取り組んできて、

そんな中、大学生向けの教材を作る仕事を始めた私は、その立場も活かすべく、今年1月に似たような企画を考えてみましたが、敢えなく玉砕(予算が取れなかった)。

その後、なんとなく参加したワークショップで、「キャリア×スナック」という着想を得て、月1スナックをしながら温めていたら、

タイミングよくKさん、Sさんという企み仲間が現れ、いよいよ来週、実現することになったのです。よく考えたら凄いことじゃないですか、こりゃ!

更にタイミングよく、大企業である弊社が「トップダウンをやめる。ボトムアップに投資する」などといいだしたもんだからもう、これは実績作って逆輸入するしかないでしょ!

と、独りニヤニヤする、38才残り3日の夜なのです。ふっふっふ。