ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

キャリアカウンセラーへの道 -1-

「キャリアカウンセラー」の資格を取ることにしました。

どうやら私、人が「その人らしく」働いていないことが、めっちゃ気になるタイプらしく、そのためならワークショップ主宰も含め、行動を厭いません。

今の会社なら補助金も出るし、今期で辞めるなら「今しかない」と、資格取得を決断しました。

GCDF-Japanキャリアカウンセラートレーニングプログラム(国家資格キャリアコンサルタント養成講習)

キャリアカウンセラーの講座費用は、GCDFの場合¥378000(税込)。

(未確認ですが)会社からの補助金¥75600、国からの補助金¥60480、会社からの奨励金¥30000が支給され、自己負担は¥211920で済むようです。

20万か…。20万かと…。

現金がないわけではない。ないわけではないが勇気がない。

というわけで、ボーナスで7万、節約で7万、副業で7万を捻出することにしました。

資金作りの実績作れたら、会社辞める自信もつくかも!資格も取れて一石二鳥!

ってことで頑張ります。

私は自由になるんじゃ!