ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

ホームブリュー始めました

4月です。

「令和」になるとならないとに関わらず、新しいことを始める季節です。

私はこの春、新たに「3つの習慣」を始めました。

その1つは「ホームブリュー」。ビールの自家醸造です。

 

おいっ、プロの醸造家になるのに、今から始めんのかい?という声が聞こえてきますが、そうなんです。

バタバタしてたら後回しになってしまい、丸腰で挑んだ修行はボロボロの結果。その反省も含め、今から頑張るのです!!

 

ホームブリューのキットは、こちらで買うことができます。

手作りビールキット_アドバンストブルーイング

私が買ったのは、モルトエキスと酵母を水に溶かして発酵させるタイプのキット。

f:id:tokyo100k:20190403224333j:image

殺菌したポリタンクに水を入れ、湯煎したモルトエキスを溶かします。よ〜く混ぜたら酵母を入れて、後は発酵を待つだけ!仕込みは2時間かかったかどうか。

f:id:tokyo100k:20190403224351j:image

発酵最適温度は18〜26度ということだけど、私の部屋、寒いんだよね…。ってことで、自分はブルブル震えながら、ビールに暖房当ててます。

f:id:tokyo100k:20190403225734j:image

発酵が始まれば、ブクブクと泡が出て成長のさまが見られるはず。

自分のビールが育つなんて楽しい!ぬか漬けや味噌のように、優しく優しく育てよう。名前でもつけよっかな???

 

※日本では、アルコール1%以上の酒類を免許なしに醸造することは禁止されています。自家醸造するときは、アルコールが1%以上にならないようにしましょう。