ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年9月の人気投稿

1位 tokyo100k.hatenablog.jp 2位 tokyo100k.hatenablog.jp 3位 tokyo100k.hatenablog.jp 4位 tokyo100k.hatenablog.jp 5位 tokyo100k.hatenablog.jp

書く理由、書く効能|ゼロ秒思考

『はてなブログ』に来て2ヶ月弱。はてなの皆さんは筆力が高く、毎日驚かされています。 文章って書くの難しいのに、一体どんな動機が、皆さんを「書く」に向かわせているのでしょうか? 心を整理するために書く 筆力はともかく私の場合は、「心を整理する」…

カラオケと恋愛と私

カラオケに行くと、必ずすることになるのが「選曲」。 盛り上がる曲、有名な曲、好きな曲など、選ぶ基準はそれぞれですが、少なからずそのときのコンディションが、反映されるのではないでしょうか。 例えば彼氏ができたときならドリカムの「うれしい!たの…

隣の芝が青い理由|東京都新宿区

ジョギング(=苦行)を続けるコツは、自分に報酬を与えること! 野球場でビールを飲むのが好きな私は、神宮をよく目的地にします。東京六大学野球は、女性ならタダで入れるんです(外野席のみ)。 昼間の神宮球場で、おっさんみたいな週末は楽しい。女性と…

荒川土手にて心をゆるめよう

意味もなく、憂鬱になることありませんか? 今に不満があるわけじゃないのに、突然襲ってくる、あいつ。 秋風吹いて、荒川ジョギング。 少年野球を脇に走る、晴れた週末の午前。 私も結婚してたら、このぐらいの子供いたのかな、とか、考えても仕方のないこ…

どん底女子から江戸を伝える一員に|根津神社例大祭

秋です。祭りのシーズンです。 私のように独身ですと、神輿を担ぐ理由もなければ、地域と関わるきっかけもありません。ゆっくり寝たい週末の朝から、ピーヒャラされてはたまらない! …なんて、思っていたのは3年前。 今年はその祭りに対する、江戸っ子の「想…

カープも良いけど巨人もね|地元民として

カープ優勝は改めて、地元球団を愛し、育てることが、市民の喜びとなって返ってくる、ということを教えてくれた気がします。 tokyo100k.hatenablog.jp ですが私は文京区民! 東京ドームから徒歩15分のところに住んでいるなら、巨人を愛し、育てたいもの。区…

故郷が好きだと人生は楽しい|島根県津和野町

皆さんは、自分の故郷が好きですか? 特に田舎出身で、今は都会に住んでいる人。若い頃にはきっと、不便な田舎の短所ばかりが見えたでしょう。 かくいう私も田舎出身。18歳で故郷を捨て、今は東京都文京区で、都会暮らしをしています。 その文京区で最近たま…

日常の現実に夢や楽しみを与えよう|ブラジルのスーパーマーケット

日常的に通う「スーパー」、皆さん何で選んでいますか?店の規模?品揃え?「近いから」が普通ですかね? 最近ではネットスーパーも便利ですが、私はそこに「夢や楽しみ」を求めたことはありません。 何故なら、毎日通うところは「現実」。夢や楽しみなんて…

休むことは、決して悪いことじゃない|神奈川県箱根町

具合が悪くて会社を休むと、「健康管理は社会人の責任」って、注意されたりしませんか?好きで体調崩してねぇよ!って、腹の立つときありますよね。 しかーーーし! 膨大な業務量の「せい」にするのは簡単。ブラック企業の「せい」にするのも簡単。 仮に会社…

「枯れない花瓶」で「枯れない大人の女」になる

花のある暮らしって素敵ですよね。テーブルの上にちょこんとでも、植物があると違います。 麹町の花どうらくさんで、「枯れない花瓶」(3000円)を購入しました。 「枯れない」とは一体どういうことか? 特殊素材ではありません。ごく普通の花瓶です。これを…

カープにあって巨人にない?もの|東京都新宿区

カープ戦を見てきました。カープより、カープファンに興味があるんです。 この人たちは、カープの何に、ここまで魅了されているんでしょう?だってここ、東京だよ?神宮だよ? こう考えるようになったきっかけは、私の暮らす文京区です。ここには巨人という…

ホリエモンを半年マネして変わったこと|引き算

久しぶりに「原稿」のない週末。〆切のプレッシャーがない週末なんて、3ヶ月ぶりのことです!!!※私はgreenzと文京経済新聞の原稿を書いています そこで「肉祭り」をしてきました、というだけの1枚 どうしてそんなに忙しかったのか。その背景には、半年前の…

「感じる」ことと「考える」ことのバランス

朝起きてベランダの花を見ると、見るたびに成長していて、かわいいなぁと感じます。 部屋に戻りスムージーを飲むと、渇いた身体に染み渡って、おいしいなぁと感じます。 これは視覚と味覚で「感じる」楽しみ。「考える」以前の、シンプルな楽しみです。 「感…

消えたものを蘇らせ、今あるものを残していく

築地市場の豊洲移転が、目前に迫っています。※延期の噂あるけど 昨年は国立競技場の取り壊しもあったし、東京ってのは常に「新しくなる都市」のイメージですが、 一方、日本橋に架かる首都高を地下化して、江戸の景色を復活させようとする動きもあったり、 …