ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年7月の人気投稿

1位 tokyo100k.hatenablog.jp 2位 tokyo100k.hatenablog.jp 3位 tokyo100k.hatenablog.jp 4位 tokyo100k.hatenablog.jp 5位 tokyo100k.hatenablog.jp

ニュースを見ることは、自分を活かすことに繋がる

はてなブログに、 www.kaputtan.com というエントリーがあった。 書いているのは24才女性。両親は「大人なんだから社会情勢を」というが、世の中、悲しいニュースばかりで見ていられない、ということらしい。 ニュースを見ていて、悲しくなるのは確かに分か…

種まきから収穫へ

最近、友人が釜山(=私の古巣)を旅行したそうで、名物料理など教えていたら、「あの頃」のことが思い出された。 釜山で日本語を教えていたのは、2004年~2007年。当時は両国間の領土問題(竹島)が連日報道され、タクシーの運転手にすら「独島(=竹島の韓…

選択とは、過去か未来を捨てること

AとBの選択肢がある。Aは過去からの延長で、Bは未来からの逆算だ。 何かを選ぶということは、別の何かを捨てるということ。 Aを選ぶことは、未来を捨て過去を選ぶということであり、Bを選ぶことは、過去を捨て未来を選ぶということである。 私は今、「転居」…

自分らしく根を張ること

植物コーナーを模様替えした。 寄せ植えを掘り起こし、株分けをしたのだが、驚いたのは根の張りかた!表からは想像もつかないほど、たくましい根を張っている。 植物っていうのは、水をやってもやらなくても、気まぐれに株分けしたりしても、自分なりに根を…

朝のリセット力

こんな朝が来ることに、感謝しなきゃいけないなって朝。 金曜の夜に早く寝過ぎて、土曜の早朝(というか深夜)に目覚め。そのまま皇居ランへ。 私はほぼパジャマで、金曜の夜を引きずっていたが、朝の光と爽やかな風ってのは凄い。強制的に朝にさせられた。…

シェアサイクル通勤3つのメリット

私は最近、「シェアサイクル」にはまっている。都心でよく見るようになった赤い小さな自転車だ。 http://docomo-cycle.jp/tokyo-project/ 現在、千代田、中央、港、新宿、文京、江東の6区で利用可能ということで、文京区在住、中央区在勤の私は、朝晩の通勤…

スタイルUPの読書|2017年7月

女ひとりの楽しい暮らし方|オレンジページ

スキルUPの読書|2017年7月

RELAX HACKS!|小山龍介+小室淑恵 ・未来を予測し、未来に対応するための仕組みを作る ・「やることリスト」は6個だと生産性が上がる ・テーマを決めて、1日1枚写真を撮る ・「仕事は何でも前倒しでやるのがよい」とされていたのは、世の中がそんなに早くは…

スタンスUPの読書|2017年7月

陸王|池井戸潤 ・真剣に向き合えば向き合うほど、有るか無いかわからない自分の才能や可能性を信じるしかない ・横ばいを狙って横ばいの業績なんてない。少しでも成長しようと努力してようやく横ばいか、ちょっと上向けばいいぐらい ・ビジネスはひとりでや…

国が信用できないから、頭と体に投資する

最近、勉強か運動かしかしてない。 6月は20冊近く本を読んだし、今日は「ちょっとそこまで」のつもりが、気づいたら10kmも走っていた。 仕事は優秀な後輩のおかげで暇。誘われれば遊びにも行くが、そんなに機会があるわけもない。 さすがに、「…こんな生活、…

卑屈な性格との付き合い方

私は卑屈な性格だ。 普通の会話をしているのに、ダメ出しされたと思ったり、バカにされたと思ったり、それで自信を失うだけならまだしも、逆ギレしてしまうことすらあり、 卑屈な性格でない母は、こんな娘の矯正に30年近く心を砕いていた。 さて、私は先日、…