ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年3月の行動計画

2月は「アクション月間」。 まずはアクションする日を決め、その通りに動きまくった。忙しすぎてパニックに陥ることもあったが、6割ぐらいはどうにかなった。 tokyo100k.hatenablog.jp 3月の目標は、「バランス」。アクションする日は決めるものの、忙しくし…

「染の小道」に行ってきました

川面を泳ぐように、風にたなびく反物たち。 昭和30年代まで、この街で当たり前だった風景を再現したものです。 今年で10年になるというイベント「染の小道」。 新宿区の中井界隈で、年に1度開かれているもので、川に反物を架ける「川のギャラリー」と、商店…

2/26週のPDCA

先週は1/3の予定をキャンセル(自粛)せざるを得なかった。 原因は、仕事でミスしかかったこと。ヒヤリハットで済んだが、やはり忙しいからって基本を疎かにしてはいけない。 週末には風邪も引いてしまった。治す時間に充てたため、畑は2週間放置中…。 2月は…

前進したければ後ろ足を出せ

ハーフマラソンまで3週間。 調整のつもりで走ってみたら、タイムがめちゃくちゃ縮んでしまった! 足を後ろから前へ戻すときに、少しだけ膝を伸ばすようにしたのだ。長身の割に歩幅の狭い私。これでコンパスが広がり、1K30秒もの短縮となった。 ジョギング=…

2/19週のPDCA

先週はめちゃくちゃ忙しかった。 ただでさえWS4本と立てこんでいたのに、民泊の予約までバンバン入る。 スタミナ温存に努めたが、結局2本はドタキャン。中でも土曜の朝、出かける直前に排水管が壊れたのは、「これ以上忙しくするな」という、神の命令かと感…

2018年2月の読書

女は、「感情」をコントロールしないほうが愛される|秦由佳 ・感情を我慢した女は可愛くない。感情表現を間違える女はだらしない ・ネガティブな感情を「感じることを恐れる」からこそ、未来に起こってほしくないことを先取ってイメージし、不安を抱くよう…

DOの肩書き、BEの肩書き

そういえば、4月までに「肩書き」考えるんだった! tokyo100k.hatenablog.jp ってことで、greenz.jpの元編集長、兼松さんのワークショップに参加してきた。 このワークショップは、DOの肩書き=普通の社会的肩書きや役割に対して、BEの肩書き=自分らしさに…

バレンタインのできごと

会社の女子社員で、男子社員にチョコレートをあげた。 こういうのを率先してくれる女子がいるので、私は500円出しただけ。今日がバレンタインということも忘れていた。 そんな本日の午後、男子社員のKさん(43)が、声をかけてきた。 Kさん「どうもありがと…

2/13週のPDCA

突然ですが今週から、週次のPDCA始めます。 子供の頃から「P:Plan」が大好きで「D:Do」も頑張る割に、「C:Check」が弱すぎ、成果を感じられないため。「頑張ったつもりなのに、こんなはずじゃなかった」をもう卒業したーい! ということで、今週のP 「ア…

週末スナック開きます

5年ほど前から「スナック開いて」といわれるようになりました。上司や同僚から。 確かに、聞くの好きだし、ビール好きだし、合うかもしれない。 …なんて思案していましたら、店を貸してくれるオーナーが出現。土曜だけ開かせてもらうことに!!! そこで本格…

ポジティブな動機だけが行動や成果に繋がるわけではない

今日は、自由大学4回目。 ゲスト講師の1人は「まちライブラリー」の提唱者、礒井純充さんだった。 礒井さんは、あの森ビルで「六本木アカデミーヒルズ」などを育てた人物。会社員として輝かしいキャリアを築きながら、実はそこで得た挫折が、「まちライブラ…

畑に行ってきました|23週目

暦の上では春ですが、私の畑にもその兆しが見え始めました。 ①今までほとんど収穫できなかった、茎ブロッコリーに実りが! ②苺は引き続き、育ってるんだか枯れてるんだか分からない感じですが…、 ③葉もののほうは、だいぶ葉ものらしくなってきました。 こち…

おだやかな革命

ポレポレ東中野で、映画「おだやかな革命」を見てきた。 3.11を機に、「自ら電気を作る」動きが、全国で広がりを見せている。それに取り組む人たちの姿や想いを追ったドキュメンタリー映画だ。 映画に登場するのは、原発事故で村を追われた飯館村の農家さん…

感情を「味わう」と正しい行動が選べる

先週の月曜日、あんなにも恐れていた「不機嫌なババア」になってしまった。 周りの人は、私は悪くないとフォローしてくれる。しかし、肝心の自分が傷ついている。私は不機嫌になるために働いているわけではないのだ。 tokyo100k.hatenablog.jp ちょうどこん…

WCMの見つけかた

2匹の迷える子羊が、今日は「WCMを見つけたい!」と嘆いていた。 WCMとは、 WILL:したいことCAN:できることMUST:すべきこと の略で、この3者が重なり合う仕事を、「天職」と呼ぶ人もいる。 3ヶ月前まで私は、世の中にはMUSTしかないと考えていた。WCMを提…