ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

日本橋クルーズで非日常|東京都中央区

日本橋の上に架かる、首都高速が景観を乱す。ということで、地下化なのか移設なのか、その姿が消える日も近いとか近くないとか。

この首都高問題に加え、江戸の街並みを復活させたり、最近動きの活発な日本橋エリアで、クルーズができるのをご存知でしょうか。

www.nihonbashi-tokyo.jp

船着場は日本橋の下。高層ビルの間を抜け、船は隅田川、東京湾へ。

f:id:tokyo100k:20161024223300p:plain

というコースには、着物の外人さんも参加して、なかなか楽しい体験でした。

f:id:tokyo100k:20161024223334p:plain

東京はかつて水の都だったそうで、銀座でも品川でも、普段何気なく歩いている道が、実は昔は川だった、というようなことがよくあります。

「へぇ、そうだったんだ」というところから、往時の賑わいを想像してみたり。

もし東京の東側、江戸だったところに住んでいるなら、ちょっと歴史を知るだけで、日常の風景からでも旅気分が味わえるのです。

水の都といえばヴェネツィアだけど、わざわざイタリア行く必要なし!

やっぱり東京は楽しいー♪