ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

篠山×雪花火|福住

篠山は「祭り」が多いらしい。

近年、都市でも田舎でも祭りの衰退が聞かれるようになったが、こと篠山に関しては、そういうことはないのか。

祭りぐらいなければ、日常が平穏すぎるということだろうが、最近聞かなくなった「ハレとケ」の文化が、篠山にはしっかり残されているのだろう。

 

と、それらしい前置きをしてみましたが、2月の祭りといえば、「雪花火」ことランタン祭りがあるそう。あの、台湾で有名なランタンです。

f:id:tokyo100k:20190213225430j:image

ランタンは1つ500円。

折り畳まれたものを広げて、芯のところに火をつけると、熱気球のように膨らんで、空に舞い上がってゆくのです。

わぁーーーっと。

f:id:tokyo100k:20190213225421j:image

紙だから、炎上する危険性も高し!だけど、わいわいきゃいきゃい盛り上がるのが楽しい。

 

ランタンの後は、冬の夜空に花火も上がる。こんな近距離で大丈夫?ってぐらいすぐその辺で上げてて、これまた危険性高し(笑)

f:id:tokyo100k:20190213225511j:image

あいにく、名前通りの「雪花火」とはいかなかったけど、牧歌的で楽しい一夜でした。

f:id:tokyo100k:20190213225521j:plain

食メモ:いわや