ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

ビール醸造家への道 -11-

さて、実技研修が始まりました。

f:id:tokyo100k:20190302223004j:image

1日目(3/1)は、瓶ビール1000本の製造と梱包。

製造のほうは、いわゆる瓶詰め機でビールを注ぎ、王冠で打栓すれば完了!という、右から左の流れ作業。

一方、梱包のほうは、アレです。女の体には厳しいやつです。なんたって作業場が「冷蔵庫の中」ですからね!

「寒い、寒い」と嘆いていたら、師匠がカイロをくれました。そしたらこれが、効果てきめん!

なるほど、対策できるのか。

f:id:tokyo100k:20190302223019j:image

2日目(3/2)は、樽ビール40個ぐらいの製造(とタンク洗浄と梱包)。

これもまた、女の体には厳しいやつです。10リットル樽はともかく、充填した20リットル樽は、25キロの重さだからね!

「重い、重い」と嘆いていたら、師匠が教えてくれました。背筋ばかり強くなるから、腹筋鍛えれば、バランス取れるようになると。

なるほど。対策できるのだ。

f:id:tokyo100k:20190302222933j:image

というわけで、ビール作りは肉体労働。聞いていたから驚きはしないが、寒いものは寒いし、重いものは重い。

いろいろ調べてみると、私に「筋力」さえあれば済むことらしく、なるほど、対策できるのだな。

イカつく」はなりたくないけど、筋力あって困ることはないので、まぁ、前向きに取り組んでいきます。


f:id:tokyo100k:20190302223156j:image

f:id:tokyo100k:20190302223336j:image

f:id:tokyo100k:20190302223044j:image

※写真と文章とはほとんど関係ありません