ゆかこの部屋

小さな幸せを集めて貯めるblog

冬と春のはざまで

ブログ更新しなかったら、生存確認が来てしまった。

 

あれから1週間。

修行前は冬だった篠山が、梅も開いて春の雰囲気。

と見せかけて、今朝は雪だし。

まるで、そわそわする割に進まない現実のあれこれを、象徴するようではないか。

f:id:tokyo100k:20190315113235j:image

「焦り」に支配されている。

「早くしなきゃ!」という感じだけがあって、スケジュール表を見る。と、別に遅れてもいないんだけど、ペースが遅く感じるのだ。

「○時になったら××する」というのが当たり前だった暮らしを降り、さくさくとは進まないあれこれに、身を委ねながら暮らすというのか、未だそれに慣れていない。

そういうわけで戸惑っていたら、ブログの更新が止まってしまった(冒頭に戻る)。 

 

環境的には恵まれているのに、目の前のことが楽しめない。焦りから来る、罪悪感とでもいうのか。

それにすぐ効く処方箋はどこ?